見出し画像

活動実績報告 第71回 こまこい 指しに行くこまこい4


第71回 こまこい 指しに行くこまこい4
2024年7月13日(土)10:00〜11:00
ロングステージKOBE大石

いろいろ、バタバタしていて、開始が10:15くらいになってしまいました。すみません。

 駒を並べてまっていたら、Sさんが来てくれました。

 1局目 早繰り銀から棒銀みたいな 後手番 ○
 ここに来たら、早繰り銀するぞと、決めてる割には、指し方がわかっているわけでもなく、途中から中飛車にして、5七の地点に殺到するというのになりました。

 早繰り銀が、どういうものなのか、さっぱりわかってないです。すみません。

 2局目 早繰り銀から棒銀みたいな 後手番 ❌
 めっちゃ調子いいやんと思って、棒銀してたら、☗9五角の王手飛車をふつうに喰らいまして、敗勢でした。

 飛車をタダで取られるというのは、飛車落ち上手以上に形成離れてますよね。

 そこから、がんばるというのが、けっこう楽しくて、将棋って面白いなあと思いました。

 終盤、寄せて来られまして、あっさり負けました。完敗です。参りました。

 最後に一言「王手飛車は、あかんなあ」ということでした。はい。おっしゃるとおりです。

 次回の日にちをご本人と、現場の職員さんと、事務所の職員さんに伝えて、帰りました。

 次回までに、早繰り銀の本の対居飛車のところだけ読んで、備えたいです。

#指しに行くこまこい
#こまこい
#駒恋
#駒に恋をして