見出し画像

#01 はじめまして、はじめました

こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。

学部時代のすてきな友人に影響され
noteをはじめました
薪(マキ)といいます。

私はほぼ料理の写真しか載せない
インスタアカウントを持っていて、
そこにタラタラ書いていた脱線文章を
noteに書いていこうかな、と。

〈料理をする〉ことと〈書く〉ことは
どちらも創造的な過程だからか、
料理のことを考えているとふと、
書きたいことが浮かんだりする。

そうして浮かんだ何かが、
料理の写真に添える文章として
インスタに奔放に書き込まれている。
いまは。

それで十分といえば十分だけど。
とはいえ、

 載せる料理の写真はろくにないけど、
 今日書きたいことはある!

なんて日もあれば、

 料理以外のことから浮かぶ言葉も拾いつつ
 自由気ままに言葉を綴っていく場所が
 ほしいなぁ…

とか

 写真のサブの文章ってなんだか、
 もったいないなぁ…

などと思うこともあって
noteをはじめてみることにした。


結局は、料理や食ネタが多くなるかもしれないけど
料理に関係することも、そうでないことも、
いろいろ気楽に書けたらいいな。
日記みたいに、独り言みたいに

誰かが見てくれているかもしれない
ということを頭に置きつつも、
自分に問いかけるように
今日の、明日の自分のために。


最後に…
「料理」、とくに家でする料理には
ジェンダーバイアスが強くかかっているので、
趣味を話す場面では、言うかどうか
葛藤することもしばしば。
でも、ここでは
私が男か女かその他かわからないし、
推測はできるにしても、
すくなくとも私がどういう風に自分の性別を
認識しているのかはわからないはず。
公表する必要もとくにない。

ともかく、
「決めつけ」の少ない思慮深い空間が
ここにある(できる)ことを願って、
恐る恐る、ゆっくりと足を突っ込んでみよう。

よろしくお願いしまーす


追記
写真の芽は、大切な友人にもらった綿花の芽。
noteも育てていく感じにしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?