見出し画像

共通言語をもつために大切なこと

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は、0期より学んでいる聴くプロコンサルタント養成講座の2期の最終日でした。
私自身、再受講しても毎回気づきが生まれ、マインドセットに変化をもたらしています。捉え方が変わり、立ち止まったり、悩むことも減りました。

私も気づけば再受講含めて30回以上は受講しています。受講生同士は、聴く練習や伝える練習、感情の仕組みなどを学びながら進めていきます。

毎回の講座にコミュニケーショントレーニングができるため、相手に寄り添いながら聴くことができる。だから、話す側は心のコップに水がたまる体験ができます。そこには心理的安全性な場が生まれています。だから話やすくなるんです。

例えばこんなことはありませんか?
話してるのに、聴いてもらえてる感じがしない。
伝えたつもりが1㎜も伝わってない。
報告・連絡・相談がうまくできてない。
スタッフ間がギスギスしている。
ミーティングで意見がでてこない。
など

私が推奨しているマインドワークⓇでは
心理がベースにあるコミュニケーショントレーニングなので、安全性の高いワークを通して、効果的なコミュニケーショントレーニングを
学びながら体験していただけます。

コミュニケーショントレーニングをすると
◇お客様やスタッフ安心感を与える傾聴と伝え方等が身に付く
◇接遇面などの顧客満足度を上がる
◇スタッフ同士コミュニケーションで相手を理解し助け合う。
◇仕事のモチベーションが上がり、離職が減るなどの効果が期待できます。

世代は違っても、働くもの同士が同じ認識をもち、さらに共通言語を持つことでスマートにコミュニケーションがとりやすくなります。

コミュニケーションが円滑にいくと、心理的に安全性な職場になります。
安全性の高い場になることで、一人一人が発言しやすくなります。
ぜひ一度体験してみてくだいね。

1dayセミナー参加希望の方は、lineお友達登録をしていただき、
トーク画面から「体験」と
メッセージを送ってくださいね(^ー^)

今日も最後までお読みいただきありがとうござました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?