見出し画像

フレイル予防もお口から

先週は、デイサービスへ
レクレーションのひとつとして
健口体操をお伝えしにいってきました。

いつものように真面目に?と思いましたが、
楽しく笑って元気になっていただきたい
そんな想いが高まりました。
コミュニケーションをたくさんとりながら
健口体操。
健口体操後は、
スタッフ様、利用者様を巻き込んで
マツケンサンバを最後は合唱しました。

皆様とてもいい笑顔で
喜んでくださいました。
「今日はよく笑った」と。
その笑顔を拝見して私もとても幸せでした。


そして嬉しいお言葉をいただきました。
………………………………………………………

今日はありがとうございました!
高齢者にとって
口腔機能の衰えは、
全身の衰えにつながるとは
わかっていても、
どうしても、
口腔体操って、
他の全身を使う体操や
レクリエーションに比べると、
食事前に少しするだけぐらい
になりがちなのが私たちの
課題でした。

動きも地味になりがち
なので、
楽しく効果的にできればいいなと
考えていましたが、

その課題を解決してくれたのが、
今日の、
こまきさんの健口体操でした!

口腔機能について
利用者様にもわかりやすく
レクチャーしてくださりながら、



でも、楽しく、効果的な
体操を提供してくだったので、

利用者様もうなづきながら、
真剣な表情で熱心に
取り組んでいました。

そして、こまきさんのさすがなところは、
効果的に体操する中に、
笑を取り入れていることだなと!!

今回は、こまきさんの
マツケンサンバでみんな笑顔にって
心を掴まれていて、

普段、大人しい利用者様も、
ポンポンと鈴を振りながら
楽しそうに参加されていました。

健口体操の締めくくりは、
みんなでマツケンサンバを踊って、
最後の「オレィ!!」のポーズで
利用者の皆さんも口角をグンっと
あげて、いい笑顔で楽しんでくださる
表情が見れて、

スタッフの私たちも
思わず、笑顔になってました。

最後には、
「こんなに笑うとは思わんかった」と
利用者様がお話されていましたよ。

笑からお口のフレイルを予防する
こまきさんの健口体操
最高でした!!
スタッフの私たちも
楽しみながら勉強になりました。
ぜひ、また、よろしくお願いします!!

….….….………………………………………………………
笑いは最高のホスピタリティ✨

ありがとうございました。

#健口体操 #オーラルフレイル #デイサービス
#口腔機能低下症 #フレイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?