見出し画像

シロクマ文芸部でやらなくていい七つのこと

こんばんは。
やさしい文芸・写真の人、小牧幸助です。

私はシロクマ文芸部という
noteでみんなで文章を書いて
みんなで文章を読み合う文芸部を
主催しております。

去年の四月から活動を始めて
今月で十か月となりますこの部活、
専用のハッシュタグ「#シロクマ文芸部」には
現時点で4,949件が集まる
大規模なものとなりました。

みなさまのおかげで
活動期間が長くなり、ご参加者も
増えてまいりましたので、
改めてシロクマ文芸部について
ご案内しようかと思いたちました。

ただ、シロクマ文芸部は
暮らしの「余白」を楽しむ
とてもゆるい部活ですから
文芸部員かくあるべし
みたいなことは全然ございません。

なので、反対に本記事では
シロクマ文芸部でやらなくていい七つのこと
をゆるゆると書き連ねてみようと思います。

では、早速いってみましょう。


その一、怖がらなくていい

「シロクマ文芸部って
たまに聞くけど、どうせ悪の組織でしょ?」
などと身構える必要はありません。
ただただ健全に文芸活動を楽しむ
人畜無害な部活動です。

その二、遠慮しなくていい

「見ず知らずの私が勝手に
参加しちゃまずいだろうな」
などとご遠慮される必要はありません。
いつでもどなたでもお気軽に
ご参加いただいてかまわない
フルオープンな部活です。

その三、頑張らなくていい

「レギュラー部員に参加したからには
毎週ちゃんと企画に参加しなきゃ」
などと根を詰める必要はありません。
自分の好きなときに自分のペースで
文芸を楽しんでいただければ
それ以上のことはありません。

その四、無理にレギュラー部員にならなくていい

「小牧の野郎がよく宣伝してるから
レギュラー部員にならないの気まずいな」
などと思う必要は一切ございません。
企画に参加してくださるだけで
企画作品を読んでくださるだけで
小牧幸助には感謝の念しかありません。

その五、お遊び企画の〆切は気にしすぎないでいい

「あーあ、せっかく書いたけど
〆切過ぎたから投稿するのはやめておこう」
などとあきらめる必要はありません。
毎週木曜日にお題を出して
同週日曜21時を〆切としていますが
お遊び企画についてはあくまで目安です。
気楽に〆切後にも投稿しちゃいましょう。

その六、無理に仲良くしないでいい

「レギュラー部員になってみたいけど
人見知りだから他の部員の方と
仲良くなれるか不安だな」
と気後れされる必要はありません。
文芸部の部室って、最近読んだ小説を
語り合う人たちもいれば、
窓辺で静かに本を読む人たちもいるのが
かえって自然だと思うからです。
(あと私もめっちゃ人見知り)

その七、レギュラー部員でいつづけなくていい

「忙しくなってきたからレギュラー部員を
抜けたいけれど、それもちょっと気まずいな」
などと遠慮される必要はありません。
シロクマ文芸部は出入り自由です。
ご自身の暮らしの余白を大切に、
気楽にまいりましょう!


以上、
シロクマ文芸部でやらなくていい七つのこと
でございました。

おさらいするとこんな感じですね。

その一、怖がらなくていい
その二、遠慮しなくていい
その三、頑張らなくていい
その四、無理にレギュラー部員にならなくていい
その五、お遊び企画の〆切は気にしすぎなくていい
その六、無理に仲良くしなくていい
その七、レギュラー部員でいつづけなくていい

ひとことで言えば
気軽に気楽に一緒に文芸を楽しみましょう!
ということですね。

シロクマ文芸部に興味がある方、
シロクマ文芸部に関わっているみなさまの
快適な文芸ライフの参考に
なりましたら嬉しいです。

ではまた!




いただいたサポートで牛乳を買って金曜夜に一杯やります。