へその緒を捨てた

6〜7年前やったと思う

断捨離中に娘達の「へその緒」を捨てました

人を幸せにする笑顔クリエイター🌸あなたのゴール設定いたします🌸褒め上手聞き上手、熱意の魔法使いEna Zestこと小巻です🌸

何年かに1回「片付け」の周期がやってくる

そんな時に物を捨てまくる

きっかけはなく突然やってきて

先ずは漫画とか動画とか本とか読み直して

やる気出して、ゾーンごとに捨てまくる

どうしてこんなにいらないものが多いのか😅

本当にびっくり😅

思い出品は最後にしたほうが良いとこんまりちゃんがいうてたので、思い出達を衣装ケースに入れて

最後の山として分別してたら

へその緒が出てきた


うーん…

これいる?

いつ使うんやろ?

そもそもへその緒って何でくれんねやろ?

ネットで調べても「へその緒は母親が死ぬときに棺桶に一緒に入れる」としか出てこなかった


と言うことは

死の淵で最後に
「あなた方のへその緒はクローゼの2番目の引き出しにはいってるから棺桶にいれて!」
と言うのか??


いやや。そんな死に方。
最後の言葉が業務連絡なのはいやや。

こんなEnaでも死の淵で娘達には孫やひ孫にまで言い伝えられる良いこととか、おもろいこととか(←結局これ)言いたい

そこで伝えるべきは業務連絡ではいや(ある意味言い伝えられるか?)


そうなる原因は潰しておこう

そう思ってへその緒を捨てた

一応、娘達とダーリンにも確認してみた

娘達はあっさり「いいよ〜」

ダーリンは一緒にへその緒の活用法を考えてくれた
後で「あの時捨てたからや〜」とならんでいいように

どんなに考えても干からびたへその緒から臍帯血は取れないから病気の治療には使えない

残るは娘達が何かDNA検査的なもの受けなければならなかった時の適合?か?

みたいな


そんときゃ、私達や身内とのDNA検証すればいいし

歯形でもわかるでしょう


そもそもそんな事になると言う想定でどんな物も持ってたくない


というわけで

へその緒を捨てた


このエピソードは結構、引かれる

けど

絶対は無いと思う

持ってても、持ってなくてもどっちでも良いと思う

ただ、自分達が何を大事にしたいかだけわかってればいいと思う


今は私が子供の時に比べても本当に豊かで沢山の物が簡単に手に入って、多くの選択肢が増えたと思う

だからこそ「これは自分には合わなかった」「これは今の自分は持たない」と決める事が大事なんやと思う

何気に行く100均もAEONもスタバも便利なサービスAmazon、SNSも私の子供の頃は全くなかった

ゲームをしようと思えばゲーム本体とカセットを2つを買わないといけない😅
兄弟がいてる家は誰かが本体、誰かがカセットを頼めばクリスマスで揃うけど、そうでなければ「誕生日」分と「クリスマス」分の2回分を使わないとゲーム自体が立ち上げる事すら出来んかった

(うちは4人姉弟なのでその辺は役割分担してた)

そしてできるのは1種類のゲームだけ

いまはスマホで無料でゲームはダウンロードできる!
(あんまりゲームに詳しくない)

そんな今の子供に昔のグリコのお菓子についてた意味わからない単色の小さいプラスチックの塊のおもちゃを見せてあげたい

あんなもんどっかの溝にはまって終わりなんや

だから溜まりに溜まったハッピーセットのおもちゃのように大掃除の時にへその緒捨てても良いのだよ


最後に大事な事を伝えて締めたいと思う

Enaの家は断じて片付いてはいません←なんでやねん。私が知りたい


楽するためなら努力を惜しまない。寝る前の神田家の様子。夜中にクッキー(ルンバ)に掃除を頼んで寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?