サザエさんでの悔しい思い出〜物の値段とは〜

人を幸せにする笑顔クリエイター🌸あなたのゴール設定いたします🌸褒め上手聞き上手の魔法使いEnaこと小巻です🌸

物の値段って何で決まると思います?
いや、さすがに大人は0.2秒で
「需要と供給でしょ?」
と、皆さんお答えになるでしょうし、つまるところそうなのですが本日はEnaの考察にお付き合い願いたいです。

小さい頃から料理が好きだったEnaはこづかいで材料を購入することも多くて、この際いくつか出してみます

【水編】
先日中村文昭さんも
「500mℓの水より2ℓの水の方が安いの不思議やと思いません?」
とおしゃっていました。

これは、コンビニで買う時は持ち歩きに便利な500mℓの方をみんなが買うから、こっちの方が需要が高い。高くてもこっちを買う。と言う理屈ではないかと推測。因みに原価はどちらもさほど変わらないとネット調べ。

【服】
YouTubeで有名なMBさんが服の原価の話をしてくれています。
その中で「ユニクロ最強説」を話してます。
アパレル関係に超絶疎いEna。ハイブランドの服はさぞ頑丈に出来ているか、デザイン料が高いんやろうと思って仕方ないのかと思っていたら
「ユニクロの製品はハイブランドと遜色がない。貝原デニムさんにハイブランドに卸しているものとユニクロでは何が違うのですか?と聞いたら同じですと答えてくれた」
との事。
Ena的な結論はMBさんが言う通りユニクロは大量ロットで作るためにものすごいやすくで良いものが作れる。だから同じデニムを買うならハイブランドより明らかにユニクロで買ったほうがコスパがよい。
ブランドはブランド代。(辛口でごめん)
ちなみに動画の中で「ZARAはパリコレのデザインを導入して次の週には世界中のZARAの店頭に並ぶスピードです」と言っていて、大人達の本気ってすごいんやなって目がハートになった😍


【砂糖編】
砂糖は砂糖きびや、てんさいからとれる。
砂糖きびそのもので売っているものは沖縄物産展ぐらい。
製品にしたもので1番加工されてないのは黒砂糖。
加工されてない順番に

黒砂糖→きび砂糖→和三盆→上白糖(焦がした風味をつけたら三温糖)→グラニュー糖

これさ普通に考えたら1番手間がかかってない黒砂糖が安くなりそうやん?
けど、どう考えてもグラニュー糖や上白糖のが安い

上白糖はスーパーで安売りなら1kg100円くらいで売ってる。
黒砂糖はそもそも1kgとかではなく300g、200〜300円白砂糖と比べて値段9〜10倍😳



ま、これも黒砂糖より白砂糖やグラニュー糖を使う人の方が多いってのと、原価の安い輸入のものを使ってるからなんやね
ただ食べ物はやっぱり白いものより黒い物の方が體(からだ)には優しいと考えるEna、手作りお菓子を作る身としては、もう少し体に優しいものが安くであると嬉しいな


たまたま砂糖を買いに出て撮った写真
【肉編】
年取ったのか近年
「食べる時は美味しいけれど消化できてなくて気持ち悪くなる」
そんな食べ物が増えてきたお年頃😂
その代表格は
「安い合い挽き肉」!!!

皆様合い挽き肉は何肉と何肉が混ざってるかご存知ですよね?
そう、牛と豚。
合い挽き肉はスーパーの安売りになると100g100円以下になることもしばしば。
業務用スーパーならもっと安い。

けど、不思議🤔
牛肉→高い
豚肉→安い
だから合わさって
豚ミンチ< 合い挽きミンチ <牛ミンチ

になるはず

が!

実際は

合い挽きミンチ <豚ミンチ< 牛ミンチ

なのである🤔

そして、25際過ぎた頃からこの合い挽き食べると気分が悪くなるようになったEna🤔

はて?このお肉なにがはいってるのかなー?🤔
少し食べ物にこだわってる友人にこの疑問を問いかけると
「そういうことよ」
と言う目が黒く濁っていた

そしてもう一つ。そもそもなんでこれに鶏肉を含んだものが無いのかな?って不思議だった。

これは母と古い商店街に買い物に行った時
「ふつうは鶏屋さんと肉屋さんは別やねんで」と言われた。
どうも加工や問屋が別なのかな?

以上
なんで?なんで?星人のEnaの思う値段の不思議シリーズの一部です。

昔、「サザエさん」で嫁にミニスカートをはかせてもよいのか問題に
タエコさんの旦那さんノリスケさんだけが
「もちろん!」と答え「だって使われてる布が少ない分お安いはず!」と答えて温かい笑いをとっていた。

1度も「サザエさん」で笑った事のないEnaは、このノリスケの意見にハッとさせられ、笑った事のない「サザエさん」でハッとさせられた悔しさでいつまでも忘れない思い出となりました。




お菓子作りにははちみつやきび砂糖ではうまくいかないものも沢山ある。
これに挑戦するのが好きや🤔💕

🌸Enaの小巻の商品は3つ🌸
①【カードを使い自分の本音を知る】
インナーチャイルド カードを使い、そのカードがどう見えるかであなたの本音を映し出します✨
普段の会話では言いにくい事、思い出せないような事もカードに映し出され自分本音を聞き出す事ができます😊
カードからのメッセージもお伝えします😆

🙊普段口下手な方

🐉自分がどう思っているのかわからない人

🍎お子様

🌸カードがある方が話しやすい、引いてみたい人

😵悩み中の人


90分1万円
60分7千円

メール、もしくはメッセージください❤️
ic.komaki@gmail.com

②【望みをはっきりし、ステキな毎日にしませんか?Ena小巻のコーチング】

🙈今の現実状況を改善したい

🙉自分の能力を最大限発揮したい

🙊解決したい課題や問題がある

🐵叶えたい願望や目標があるけどどうしたら良いか分からない

🐒とにかくもっと楽しい人生にしたい!

🐵その他何でも

こんな人いませんかー?😆


🌸コーチングって何?
→あなたの成長、変化を促し潜在能力を最大限に発揮させるのを目指すアプローチです

より良い人生に、生活にするためには自分が何を望んでいるのか?
望むために目下のお悩みを解決したり
何を考えてるの整理してみたり
などなどを伴走します🦦

🌸やり方→zoom
🌸時間→平日お昼間中心(その他もご相談ください)
🌸所要時間→60~90分
🌸申し込み方法→メッセージ、メールください



70分5万→1万円🍎✨(ゆくゆく5万に戻します)

🦦一度も絡んだ事ない人も大歓迎!
🦦1対1の対応です

③【コーチングのやり方教えます】
コーチングの手法を学ぶ事で、あなたの仕事や家庭、お子様に向けてなどのコミュニケーションが良くなります✨😆

🖤コーチングを学んでみたいけれど養成講座などに通うには敷居が高い💦
🖤費用もかかる💦
🖤通い続けるには時間と根気がかかりそう💦

オンラインであなたに必要なコーチングを学びませんか?
簡単に理解して生活にコーチングをプラス✨


🌸70分1万5千円

🌸ic.komaki@gmail.comメッセージください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?