音楽『スカ』って何?④

第4回です。

wikipediaによれば、『スカ』は『ポピュラー音楽』に分類されるようです。
ポピュラー。
広く知られている/親しまれている/好まれている、大衆的である。
そんな意味です。

とはいえ、筆者が今この文章を書いているのは、スカをよく知らないから……というのが発端です。
スカが大衆的で広く知られている……と言われてもピンときません。

一体どこで「ポピュラー」なのでしょう。


スカが生まれたのは、1950年代のジャマイカ。

ジャマイカ……正直に申し上げると、あまりよく知らない国です。
北アメリカ大陸と南アメリカ大陸に挟まれるような位置、カリブ海に浮かぶ島国。
写真を調べると、綺麗なビーチリゾート。
観光地として人気なのも頷けます。

追記:陸上選手ウサイン・ボルトの出身地もジャマイカ。

広さは岐阜県と同じくらい。
人口は茨城県と同じくらい。
人口密度は日本やイギリスより低く、ドイツやイタリアより高いくらい。
ふむふむ。

さて、音楽の話に戻ります。

ジャマイカと言えば、レゲエ!

……らしいです。すみません音楽素人なので知らなくて……
レゲエのこともドレッドヘアーのイメージくらいしかなくて……

レゲエは1960年代後半にジャマイカで起こった音楽なんだそう。
スカよりも後の時代ですね。
そう、スカはレゲエの前身となった音楽のうちの一つなのです。


こちらは『ボブ・マーリー』の『 is this love 』。
ボブ・マーリーはジャマイカのシンガーソングライター。
レゲエの神様とも呼ばれています。


ジャマイカの音楽は

メント

スカ(1962〜1966)

ロックステディ(1966〜1968)

レゲエ

と発展していったようです。

『メント』。
『ロックステディ』。
知らない単語が出てきました。

歴史を追うとなると、なかなか文章量も大変です。
次回から順を追って見ていきます。
今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?