見出し画像

今年のクリスマス

 私のクリスマスの思い出は、ちょっと特殊なのかもしれません。それは楽しいものでもなく、悲しいものでもない、からです。

 確か幼稚園以前の事だったと思います。
 その頃、私たち家族は借家に住んでいて、クリスマスには近くの教会に礼拝に行きました。
 そこでの記憶は、ストーブを囲んで礼拝が行われ、礼拝の後にはクッキーが配られました。
 そして、家に帰ってからは小さなケーキを家族で切り分けて食べました。
 ただ、楽しいとか悲しいとかの感情はありませんでした。決して裕福ではありませんでしたが、クッキーが嬉しかったとか、ケーキが美味しかったとかは、まったくないのです。
 しかしある意味、厳粛な一日だったような気がします。幼いながらもそのように感じていたのです。

 そんな変哲のない一日ですが、今となってはかけがえのない思い出です。
 楽しくも悲しくもない思い出・・・
 クリスマスが近づくと思い出す、いとおしい記憶です。

 そんな思い出を持っていること、それがいま生きる糧になっているのかもしれません。

#クリスマス
#今年のクリスマス

▼#今年のクリスマス会場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?