オークス2021 私の本命は…
どうも、お馬さん歴1年7ヶ月のこまいぬです。
今回は今日行われるオークスについて推し馬を書いて行きたいとお見ますのでよろしくお願いしますっ!
◎ファインルージュ
父はダービー馬のキズナ。血統的には距離は問題ない。
キズナは米国血統も入っているので早熟故にクラシックは絶好の舞台と言える。
東京Bコース最終日、且つ前日まで雨が降り当日も湿度が高い為、タフな馬場になると予想される。
キズナ産駒は道悪も問題無い。
ソダシには桜花賞で0.1秒差をつけられているが、距離適性を武器に負かす可能性は充分にあり得る。
どうしても拭えなかった距離不安のソダシではなく、断腸の思いで今回はこの馬を本命とした。
○ステラリア
こちらもキズナ産駒。
内馬場も少し荒れているので、大外枠もプラス。
鞍上は馬場読みの鬼、川田騎手。
中団より少し後ろで脚を溜めつつ荒れ馬場ギリギリの所を距離ロスを最小限に走ってくれるだろう。
6走中5走を上がり1位を取っており、直線が長い東京には合っている。
前々走は2ヶ月半ぶりのレースで6着と敗れているが、今回は4/11の忘れな草賞で叩いているので気配も充分。
距離不安なソダシに比べてこちらもマイナス要素は少ない。
▲ソダシ
無敗の2冠を目指すスターホース。
最大のライバルだったサトノレイナスがダービーに出馬する為、力関係だけでいうと敵なし。
しかし、最大の不安はやはり距離適性…。
2013年からクロフネ産駒の芝2400mは1回しか勝っていない。
タフな馬場の適性はあるが、これは印を下げざるを得ないかと…。
最終的な買い目はTwitterにて載せますので、良かったらフォローしてチェックして頂けたらと思います!
Twitter
@umixhime
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?