大阪杯2021 予想&考察

どうも、お馬さん歴1年5ヶ月のこまいぬです。
今回は大阪杯について個人的見解を述べていこうと思います。
大阪杯は2017年からG1に昇格したので過去の情報から読み取るにしては少し信憑性が低いです。
なので今回は単純に能力や適性を比較して決めました。

◎コントレイル
やはりこの馬になりますね🤔
距離適性、雨予報なので少し重くなりそうな馬場の適性、人気馬3頭の力関係、全てにおいてコントレイルが勝っています。
追い切りもバッチリなので、軸で間違いないと確信してます。
サリオスには2回とも勝っていますし、ダービーでは
2.5馬身差をつけて圧勝していますからね。
グランアレグリアは距離適性の部分で正直着外もあると思っているので、サリオスだけは馬連、他に相手を広げるんだったらコントレイル頭でいいかと思います。

○サリオス
コントレイルを負かす可能性があるんだったらこの馬しかいないかと。
主戦はマイルだが、皐月賞ではコントレイルに0.1秒差の2着。
1800以上ではコントレイルにしか負けていないので、中距離では2番手と言っても過言では無いです。
鞍上もリーディング2位に躍り出た松山騎手。
推さない理由はありません、はい。

▲グランアレグリア
人気馬三頭では唯一アーモンドアイを打ち負かしました。
ジャパンカップではそのアーモンドアイにコントレイルが負けたので、順当な力関係だとコントレイルに次ぐ実力と考えて良いと一見思いますが、やはり距離が壁になると考えいます。
アーモンドアイも桜花賞の後のオークスで散々距離が厳しいのでは無いかと言われながらも見事1着になりました。
そこから秋華賞、ジャパンカップも勝ち、この馬はマイルから中距離までこなせると分かりました。
しかし、グランアレグリアは完全にマイルに主戦を置いており、恐らく今年で引退になるこのタイミングで2000を走らせることに疑問しか感じません。
スプリント路線のローテには無いような使われ方なので、僕は今回これが叩きなんじゃ無いかと思っています。
叩きというのは少し言い過ぎかも知れませんが、まぁこの馬だったら勝ってくれるだろう、という気合いで出走登録をしたんじゃ無いかと思います。
目指すところは安田記念だと思うし、前走から4ヶ月半なので叩きと考えるのが妥当かな、と。
3着以内に入る可能性は大いにあるが、過信は禁物。
危険な人気馬と考えています。
飛ぶ可能性すらあると感じているので、もし買うんだったらワイド推奨です。

さて、いかがだったでしょうか?
豪華なメンバーで、オッズもつきにくいというなかなか難しいレースではありますが、しっかりプラスにして行けるように頑張ります。
買い目はTwitterにて発表しますのでフォローしてチェックして頂けたらと思いますのでよろしくお願いします!

Twitter
@umixhime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?