見出し画像

TVでのハンドメイド放送について

またまたTVでハンドメイドの何やらが放送されたようですね。
ヤバイネー、マタエンジョウスルネー!

案の定ハンクラアカウントさんの間で炎上されてたようで。
(私は遠くから上がった煙を見ましたw)
ヒルナンデスを見てないのですけど、2,3年前にガイアの夜明けでハンドメイドについて放送されたのは見たので多分同じ感じではないかと。
ガイアの夜明けは「新しい働き方」って内容で「自宅で手軽に稼げる!」って煽ってた記憶が。

何でも「売れれば勝ち」ではありますが、簡単に稼げるみたいに言ってしまうと今まで何も作った事のない素人が安易に手を出してパクリ(盗作)やらやらかしてしまう人がまた出てきてしまうなーとちと思ったり。

あと100均で買った素材にアレコレした物欲しいですか?

100均へは私も時々行きますが、100均のものって品質もお値段なりですよ。
それに材料が全部100均で揃うなら自分で作ります(笑)

ちなみに私は100均では、商品に使う素材は絶対買いません。
自分で使うリッパーなら買った事はあります。

TVを見て「簡単に稼げる!」と思うならぜひ参入したら良いと思います。
経済が回るのでそれは喜ばしい事だと思います。
ただ本当に売れるかどうかは分かりません。
ハンドメイドサイトであの番組のように売れるのは「値段が安いから」という条件が必須の場合が多いです。(それこそ100均・300均とか激安アクセサリーショップやファストファッション店とかいくらでもありますからね)

それでなくても売れている人は、本職の人か美大芸大卒の人かそれなりに資金を注ぎ込んで技術を身に付けた人ですよ。


あと初期費用を忘れてませんか?
どのジャンルかにもよりますが、最初に材料や道具を一通り揃えるだけでまぁまぁの出費です。
ぶっちゃけ稼ぎたいなら時給いくらでアルバイトした方が確実です。

メディアでの「ハンドメイドで一攫千金」こういう煽り方は本当に止めて欲しい。
安易に参入した人は安易に値下げします。
本職の人や割と本気でやってる人達にとっては、なかなか迷惑です。
それは売れなくなるからではなく(そもそもターゲットが違います)、
「高い!」「あそこはもっと安いのに!」と文句を言われる事が多々あり、それが結構ストレスなんです。
(私も面と向かって言われた事がありますがめっちゃ凹みます)


某ハンドメイドイベントに出店した時、お隣のブースに出店していたアクセサリー作家さん二人組。
流行りのコットンパールを使ったピアス・イヤリングが500円、ネックレスでも1000円前後と非常に価格破壊されておりました。


終了時間になって片付けていると「売れた売れた~」って言うてました。
そりゃ売れるでしょうね。
お客さんも「他ではこんな値段で買えないから~」と購入されてました。
ショップ名は知らないけど、まだ続けてらっしゃるかも不明。

ただ、製造原価以外にも経費が掛かっているという事を理解されてないと言う事が分かります。
こういう人はお金続かなくて辞めるか、利益が出なくても食わしてくれる(そして活動に目を瞑ってくれる)旦那さんが居るから安くても続けられているかのどちらかです。

私はそれこそ趣味レベルでやってますが、高くもないけど激安での販売はしてません。
次に作るための材料費、イベント出店料、ハンドメイドサイト手数料、これまでに購入した道具などタダではないからです。

まぁでも仕事にしたとしても、会社と同じように月曜から金曜日の9~17時まで作業してたら多分気が狂います(笑)それに大量生産もできないので効率は悪く、どんなに頑張っても収入は10万を超える事はないでしょう。
商品単価が万単位のものでなければ、ハンドメイドってそんなものかと。

あと、あの手の番組で気になるのが「最高売上月100万」とかいうの。
あくまで「売上」なんですね。「収入」ではなくて。

その違いも分からないようなら、それこそ時給いくらのアルバイトをオススメしますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?