見出し画像

平岡野神社

金沢駅から金沢港側に出て金沢港行のバスを探していた。バスターミナルの路線バスは一時間後だ。金沢港で何か食べるところがあるかもしれないので、駅前のおいしい回転寿司に行くのも迷う。
平岡野神社はバスターミナルから線路沿いに少し歩いたところにある。高架下のコインロッカーとレンタサイクルがある辺りだ。駅で用事を済ませたらこちら側に出ることは少ないので、今まで気がつかなかった。
金沢駅は観光客向けのサービスが充実している。巨大なお土産売り場とバスが強いイメージだったが、駅のコインロッカーとレンタサイクルも沢山用意されている。宿は香林坊方面で取ることが多く、駅から離れているので移動の時は活用している。

いつか乗りたい

平岡野神社は本殿の黒い瓦と木材の深い色合いが渋い。この後乗ったJR七尾線でも思ったのだが、ほとんどの建物に黒い瓦が使われていて他では見かけない風景になっている。

黒い瓦に日光が当たって綺麗に光る

狛犬はカメラの具合で細く写っているが、丸みもありつつ輪郭はシャープで平面的な部分もある感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?