見出し画像

御嶽神社

2022年始まった気分のまま、寒い寒いと言っていたら、もう梅が咲き始めている。
宮益坂のビルとマンションの間、御嶽神社に何度か参拝した記憶がある。街中の神社が好きで、通りかかると中の(?)様子を知りたくなる。
神社の建造物の配置は、何か神社的な意味があるんだと思う。その一方で、人が入りたくなるレイアウトとしてああなっているんじゃないかとも思う。キャットタワーのような。

狛犬はブロンズの日本狼。寒くて曇った日の午後、横のビルの居酒屋は賑わっている。数メートル先の空気は、こことは重さが違っていそうだ。

整体の先生がしていた空気の話を思い出す。飛行機を降りたら感じるとのこと。
空間とか場のことかな、と思いながら聞いていて、私はカラオケボックスの小部屋の空気が無理です、と発言しようとしたが、話が違う気がして黙っていた。

駅のハチ公像は銅。
ダイソンの掃除機は石像。
こんな強いメンバーに守られている渋谷は安泰だ。

咲く直前を見られてよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?