見出し画像

コンテナホテル

太田へ台湾カステラを買いにいった帰り、県道沿いをチラチラ見ながら走っていたら、ある施設が目についた。横に何か書いてある黒っぽいコンテナが駐車場に並んでいて、空の駐車スペースもある。階段と外廊下がついているので飲食店にも見えたが、営業中にしては人の気配もない。まあまあ目立つ建造物なのに、それが何なのか分からないというところが引っかかって、あのコンテナのことをしばらく考えていた。

後から調べて、ホテルだと知ったのだが、知ったらどうしても泊まりたくなった。にわか小さめのホテル好きとにわかコンテナ好きとしてはスルーできない。実際に泊まってみると内装は完全にビジネスホテルで(マッサージチェアもある)、中にいるとコンテナに泊まってる実感はない。外観からは想像がつかないけれど、中の居住性はちゃんと確保されている、そのギャップが面白い。

災害時には現地に運んで仮設住宅として使われることも想定されているので、長期間快適に暮らせることを考えて設計されているようだ。観光で泊まる用途に寄せるとすれば、内装とか設備を変えて非日常感を出しても面白いかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?