見出し画像

2024/09/13

2024/09/13夢
目の前にこういうファイルがある。
◯は文字。


下の四角の中には「独立」みたいな単語が5つくらい書いてある。
四角はクレヨンの線のようにあいまいである。
上の2つは枠には入ってない。

これらをまとめて一つのフォルダに入れたい。
いろいろ悪戦苦闘してるけどどうしてもクレヨンの枠から単語を取り出すことができない。

クレヨンの枠は縦にカットすることはできても、そうするとただの画像ファイルになってしまう。
ここで小さい侍がクレヨンの枠を日本刀で切り裂くようなイメージが出てくる。

私はテキストで取り出したい。
誰かが何か映像を見せて解決策を提示してくれている。
でもその通りにできない。

場面が変わり、
壁があいまいな建物の上の方に住んでいる。
いくつかの階層がある建物なのに、外壁はあいまいで空間に階層が浮かんでいるように見える。

畳の部屋に私は寝ている。
寝ている夢の中で、両親の部屋から石油ストーブの灯油缶を持ち出す。
自室の石油ストーブに灯油を足すため。
缶の形が違うのは分かっている。

一緒に線香のような細いピンク色の棒も数本持ってきている。
棒は肌の熱でだんだん溶けてきて、畳に垂れている。
人工的な香料の匂いがしてちょっと不快に感じる。
畳を汚してしまったので拭かなきゃ、と慌てているところでその夢から覚める。

布団から起き上がって何かしようとした瞬間に、何かにつまずいて何かの液体を畳に盛大にこぼしてしまう。
たぶん味噌汁だった気がする。
それを慌てて拭いている私。
昔穿いてたスカートを裏返して拭く。
スカートのお尻の側ならいいかと思ってそっち側で拭いている。
それを昔の上司か先生のような人が見ていて厳しく注意される。

よく見ると建物の周りが洞窟のようになってて、あちこちの窪んだ所に女の人が体育座りしている。


お笑い芸人がパフォーマンスを見せている。
彼らが折り紙で作った精緻な虫が5匹ずつ、2組いる。
グレイッシュなパステルカラーであまり気持ち悪さがない。
色だけ見るときれいだなと思う。
色分けしたコートに2組が分かれ、これからテニスをしますよ、というパフォーマンス?

同じく彼らがコントをしてる。
CMのようにも見える。
淡いグレーの折り紙で作った精緻な虫が職場に出て、
職員たちが叩いて潰そうとするけど、しぶとく逃げ回る。
それを2人の男女が捕らえて分析して、最終的に黒い砂のようになったそれをゴミ箱に処分しているというCM?
親指くらいの大きさのグレーの楕円の入れ物を女性が片手に持っていて、
それを下に向けて黒い砂をサーーっと下に落としている映像。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?