見出し画像

2023年9月

2023/09/08

地球の球面を見た。
地球のずっと上の方に自分がいる。地球を完全に見下ろす所にいる。
色がない、常に無彩色。
月のような黒い影(黒い丸?)が球面の上の方に見える。

すると、いきなりぐるぐるっと地球の面が動いて、今度は明るい白い丸(太陽?)に変わる。
ぐるっと動く時に、横から見た球面の凹凸がはっきりわかる。

地に足が着いてない不安定さに恐れを感じる。

次はどこかの上空にいる。ゴツゴツした立体物。
一面グレーの空間に、薄いグレーの彫刻がすぐ目の前に見える。光がない。
近すぎるので最初は何なのか判別できない。
しばらくすると、それが自由の女神の頭部だと気づく。

2023/09/09

150×210cmくらいのシーツが今後必要になる。
大統領
猫を抱く 路地の猫 よその家の飼い猫 短い毛の感触 私の顔にお腹をなすりつける
雑居ビル 暗い感じ 前に見た電気量販店と似た雰囲気 エレベーターでカラオケ店に行く コーヒー店の人?が私が注文した一杯のコーヒーを持って来てくれていてエレベーターで同席する

2023/09/16夢
「我が国は整いました」「我が国の気質は(?)整いました」の声が繰り返し聞こえた。

2023/09/19夢
ビルの一室を借りて住んでいる。
街中のタバコ屋?の脇に木枠のついたクラシックで小さな入り口があり、
入ると右側にアールのついた大きなモザイクの壁が廊下沿いに続く。
アイボリー色のタイルに黒い目地。このモザイクの側はおそらく隣の喫茶店の壁。
白熱球のほの暗い暖かい灯り。
廊下のつきあたり左側にまたガラス扉の入り口があり、奥のエレベーターホールに入る。

そのビルの25階あたりに私は住んでいる。
エレベーターを降りてからまた広い長い廊下。ものが雑多に置かれっぱなしになってる。
古くて全体に茶色く変色してる?
奥のほうの左側に私のうちがある。私も梱包材やピンク色のシートを廊下に置きっぱなしにしている。

部屋に入ると突き当たりの引き戸の外はなぜか1階である。
庭は広く芝生があり、洗濯物干しがあり、昭和ふう。
ゆうべは庭に布団を出して寝ていたようす。
布団を部屋に引き入れようとしていると学校のメンバーがぞろぞろとやってくる。
集会が近くの大きな公園で行われるので皆そこに向かっていく。
垣根の外に彼らが近づくのが見える。
挨拶しようかと思い、でも家を特定されない方がよかろうと思い直して家に入る。
布団がはみ出たまま体だけ中に入ったところで彼らが家の前をちょうど通る。

私はAさんと一緒に公園に行く約束をしてたので連絡しなきゃと思う。
でも何かの用事で外にいる。
自転車を取りに学校かどこかまで徒歩で行かなきゃいけない。荷台にAさんを乗せて向かえば間に合うかな?とか考えてる。
商店街で何かを買おうとしてる。
こじんまりした、昔からありそうな商店街。でも今もちゃんと経営している気配がある。白っぽい清潔な感じの石畳の通りに店がたくさん並んでいる。家に戻る。

タバコ屋脇の入り口はあまりに小さいからいつも見逃しそうになる。
喫茶店のスタッフらしき3人ほどが作業中。みな西洋人の男性。
私がエレベーターホールに入るとその一人が降りる階を聞いてくれる。
彼らは21階と27階に用があるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?