見出し画像

2023年1月〜3月

2023/01/23
今朝の夢
ポールのつくったワンダーランド!?があるって聞いて、誰かと一緒に行く。それは高円寺みたいな街の雑居ビルの中にあり、雑居ビルによくある小さなエレベーターに乗って上の階へ行く。
エレベーターの壁紙が黒地にオレンジ色の馬とカウボーイか何かの模様。カウボーイなのか曖昧だけど、たぶんアメリカンな感じの模様。それがとても素敵で、私は感動する。なんとポールが選んだらしい。

で、上の階に着いてドアを開けるとそこはスーパーマリオを立体化したような別世界だった!
丘のような所と谷のような所と地下に潜れる土管と。その中の洞窟みたいな所があばら屋のような部屋のような場所になっている。
黒と鮮やかな紫🟣や黄緑🟢が目に入る。発色がよいから本当にテレビゲームみたい。
冒険できる遊技場てな感じなのかな? 風雲たけし城のようにも見える。
ディズニーランドならぬ、マッカートニーランド。

しばらくすると場面が変わって、ポールとどこか海の近くの田舎でたくさん人が集まる学校のような所にいる。ポールとはぐれる。私は必死に探す。

また別の場面ではビートルズの4人が海に入っていく。アニメと実写の融合した映画を撮影しているのか、それとも私がその上映を見てるのか? これはhard days nightだよね、いやhelp!か、いやいや別の映画、mystery tourでしょ、とぐるぐる考えが駆け巡る。

そんな夢でした。
私さいしょポールランドって書こうとしたんだけど、そういやポール・ランドってデザイナーがいたよなと思ってやめた。何のデザインしたんだっけ。検索したらIBMのあのポスターでした。そーだった。

2023/02/24
今朝の夢。
実家の風呂に80〜90年代に流行ったようなガラスの工芸オブジェが置いてある。父が処分に困って置いたと見える。私は「こういう方法もあるか」と感心させられる。3つとも立派な大きさ。
一つは透明ガラスを江戸切子のようにカットしてあり茶褐色の丸い模様が装飾されている。
2つ目は赤の花瓶で下側が膨らんで潰れたようなかわいらしい形。ほんの少しマーブル模様になってる。
3つ目はやや深型の大皿。もしかしたら陶製かもしれない。渋い色をしている。
「万一これが落ちて割れたら風呂に入りにくいな」とふと思う。

本来権威のあるもの、真面目につくられたもの、真面目な文章(?)、それらの意外な転用について考えている。権威があるままでなく茶化した生かし方もある。(大事な箇所だった気がするけどここら辺は記憶が曖昧)

2023/03/10
今朝の夢はAに仕事を紹介してもらう夢だった。
Aが日本に戻って一時的に働いてる土木系かなんかの職場。
コンピュータで情報処理してる。
たぶんほかの同級生らしき人もそこに呼ばれている。
また必要な時に呼ぶよ、と連絡先みたいな紙を渡される。

地図を見ながら昔住んでいた場所と震源地(?)か災害の起きる場所(?)が地球儀🌏上では繋がってるんだ、みたいなことを確認する。

2023/03/11
大きめの地震で起きた。
今5:18。
ちょうど夢で小窓から避難する夢を見ていた。
職場かどこかで3人で(女性とBさんと私)小窓を大きく開けてルーフバルコニー?に脱出する。学校みたいなところ。その屋上(バルコニー)が緑の防水膜で保護されている。避難してたから地震あまり怖くなかった。

2023/03/12 今朝の夢
学校みたいな場所、建物。屋根が東京タワーのような白い鉄骨しかなく、室内は剥き出しになっている。
その鉄骨の上を大股で歩く。足下には教室で誰かがたくさんの人に講義してるのが見える。廊下はなくて、教室がいくつも縦に連なってるような感じ。

2023/03/16 今朝の夢
きょうの夢は自宅から駅前の繁華街に向かう時に学生時代のCがD達と一緒に群れているのを見かける。私は遭遇しないように避けて別の道を行く、みたいな内容だった。
駅前は代々木に似てる。駅を出るとすぐスクランブル交差点があるという場所。休日なのか人がたくさん歩いている。
自宅は古民家のように薄暗くて古い。私のお母さんは中尾ミエのような、昔のバイト先にいたおばさんのような、髪が短くてチャキチャキした人である。
お風呂場の脱衣所で脱いだ服を入れるカゴを自分で作ろうとする。筒状の布にO型便座カバーのループみたいに細長い針金か何かを通そうと考える。しかし既に四角いカゴがそこにある。

2023/03/18
明け方に夢で左の目の眼圧??を上げてみよう、それで様子を見て良ければ採用??みたいなことを言っていた。何なんだろう? 宇宙人との遭遇か? 私の目が良くなるなら嬉しいけど。

2023/03/22 今朝の夢 3枚の図
解読は指紋 E先生はこうする
(思い出せない )
(追記。夢の中で3つの画像が浮かんでそれは下の図のように長方形のなかに円弧が連なった形をしていた。これを忘れないように?必死に何かしようとしている自分がいる。それは目覚める直前まではっきり覚えてたはずが忘れてしまった)

2023/03/23 今朝の夢
山のような場所で藪を整えたり金属物を外して取り除く作業をする。
男の人たちが急斜面に古い杭が打たれているのを抜いている。自分も斜面を登って手伝う。
向こう側も急な斜面になっている。杭はすぐに抜ける。
空き缶が紙の箱に入れられたまま放置されたのを見つけてちょっと触れると箱の紙がぼろぼろになっているのですぐ崩れる。あとでまとめて処理してくれるだろうと思ってそのままにする。
今までボヤけていた紙片か何か(辞書みたいに文字が書いてある)がクリアに見えるようになる。焦点がカチッと合う。

2023/03/25 今朝の夢
のどかな里山みたいな場所にいる。農家らしき家の広い土間に、アイス専用の冷蔵庫みたいな大型容器に入った、みかんが潰れたのを農家のおばさんが見せてくれて、もらえるのかなと思いつつ一つ手に取る。みかんはそれぞれ一つずつ保管され潰れているというより内側から破裂したような形をしている。
物欲しそうなのを見透かされたか、「一つ持ってっていいわよ」と言われる。私は手にしたみかんでいいと即座に答える。口にするとジューシーでおいしい。搾ってジュースにする。
1斤の食パンが出てくる。カットしてある。

夢とオーバーラップして、検索バーの長い四角形と検索ボタンが出てきた。
「あなたが何を望んでいるのか知りたいです❤️」ってFさんみたいな口調で言われた。で、すぐ目が覚めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?