定年再雇用終了後❻

 毎日が日曜日。初めて手にした完全な(?)自由、、、なぜか落ち着かない日々。

 自由とは「選択の自由」であり、何を選択するかは自由になったが、それを選択したことに対しては「責任」が伴う。その事に気がついた時むしろ不安感に襲われた。

 選択肢が限られている状態は苦痛であるはずなのに、なぜか安心感も感じる。それは“全てが自己責任“という世界には漠然とした恐怖感が伴うことを知っているからではないか。

 思い通りにならなかった時に「自分のせいではない」という逃げ道を用意しておきたいというのが人間の(自分の)弱さなのかも知れない。

 サラリーマンが気楽だというのも、責任は上司にあると分かっているから。(管理職になったら権限と同時に「責任」も与えられてしまうが)

 それでも「自由」を謳歌したい❣️
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?