【日記】2024年2月26日

こんにちは、komagomeです。皆さん今日はいかがお過ごしでしょう。


一昨日、2月24日から七十二候は土脈潤起から霞始靆(かすみはじめてたなびく)へと移ったようです。昨日までは春寒と言いましょうか、立春を過ぎたにも関わらず冬の装いを思い起こさせるような寒さで、さてどうなることかと思いましたが、今日はまた少し暖かくなった気がします。嬉しいですね。

さてさて、前回日記を投稿した日からちょうど1週間が経ちましたが私は何をしていたと思いますか?察しの良い皆さまならお気づきでしょうが、また徒に時を過ごしてしまいました。

いやはや恐ろしいですね。あの日記を投稿した次の日こそ友人に会う予定があったものですからそれなりに充実しておりましたが、やはり強制力が無いと駄目ですね。自分に鞭打つことがとことん苦手なようです。

しかし今日こそは!なんとか外出しました。なぜなら私まだ初詣をしていなかったのです。
年末年始にインフルエンザにかかってしまい、そのままタイミングを逃してしまいました。

私はよくいる無信仰者なので必要が無いと言ってしまえばそれまでですが、やはり何となく頭の片隅に残っていたのでそれを解消すべく小銭を持って神社へ出発です。


徒歩で暫く歩いたところにある神社で参拝した後、拝殿の傍の木陰で佇むおみくじへ。手水舎にとって私の煩悩は荷が重過ぎたようで、私は大吉を引かせてくれの一心です。醜い人間ですね。気になる結果はどうでしょう。



なんと、小吉! …微妙ですね。そう言えば去年も小吉を引いた気がします。しかしよく見るとまあ中々耳が痛い。今までで1番的を射てたというか、私に送られるべきおみくじを引いてしまった感があります。

「決心が足りない勉学せよ」と、最近も誰かに言われた言葉。うーん手厳しい。おみくじ掛けの1番上に結んでおきました。

しかし一旦外に出てしまうとこのまま帰るのもなんだかつまらないのでまた歩きます。平日ですがお昼時ということもあり駅に近づくにつれてスーツを着た人がちらほら。私も数年後には彼らのようになるのかと思うと信じられません。時の力って恐ろしいですね。

すみません。中途半端ですが0時半を過ぎ少し眠くなってしまったので今日はここらで終わりにします。みなさん明日も良い1日をお過ごしください。それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?