見出し画像

INTPとINTPは引かれ合う?

こんにちは、komagomeです。タイトル通り今回は「INTPとINTPって仲がいいんじゃないか?」という話です。というのも現在、女だらけの環境にいる中(推定)INTPは4人、そしてその全員がそれぞれINTPの友人を持っています。(私はこの内2人と仲がいい。)
…何故?仲はいいんだけども、理由がわからない。各々のテリトリーを確立しているINTP同士が仲良くなれる理由はあったのか、少し考えてみたので共有したいと思います。

1 無言でも気まずくならない。

これが結構大きかったのでは?と思います。お互いが無言の時間を「話題のない時間」ではなく「それぞれが考えている時間」として捉えるタイプなのが理由なのではないでしょうか。話題が途切れたら無言、また話題が出来たら話しかけて、終わったら無言。気心が知れた親友でもなく、特別仲良くもない。これが他タイプだとこのレベルに至るまで少し時間がかかりそう。

(追記)
実生活でたまたま似た話題が上がりまして、無言の時間の時にT型は他のことを考えF型は次の話題について考えることが多そうな気がしました。ただT型も仲良くない時は無言の時に次の話題を考えたり気まずいな〜と思ったりするのでやはり無言の時間が気まずくないレベルまで持ち上げるスピードが早いのかなと思いました。

2 深い話がしやすい。

実際には深くて暗い話が近いかもしれないです)。S型はもっと軽い話題を話すことが多い(これもこれで楽しいが)し、NF型は暗い話をするにはあまりに優しい気がしますね。NF型の長所ですが、慰めてもらいたい時以外に暗めの話をすると相手の方が真剣に落ち込んでしまうので言い出しにくさがあります。INTPの場合はあくまでその時どう感じたかのデータとして見てくれるので愚痴抜きの暗い話がしやすいし、N型なのでそういう無形のものに関心を示してくれます。他NTタイプに出会ったことがないので何とも言えないがINTP同士が仲のいい理由は話の聞き方の近似にあるかもしれないです。

3 社不に優しい

INTPは社会不適合者が多い気がします。私含む周りのINTPはもれなく遅刻癖があり、どことなく暗い。その上個人主義で根底に「こいつがどうなろうが関係ない」みたいな考えがあります。この無関心さ故に優しい。自分では理解できない社不エピソードを聞いても「やば(笑)」くらいなら言いますが、内心どうでもいいので相手がなにをしても面白いネタ位にしか捉えません。自分の内面がどんなでも許容されるので気楽に関われるのでしょう。

4 人間関係が似ている

結局これかもしれない。
INTP同士仲良くなるが何だかんだ共通の友人としてxNFPがいます。INTPは何故かxNFPの友人が多い(私調べ)。共通の友人がいることでINTP同士で関わるハードルが低いのかもしれないなと感じました。

まとめ

考え方が似る分同タイプって相性が良い気がしますね。他タイプはどうなんでしょう。勿論個人差があり、一概にこうとは言えませんが「そうなのかもな~」位に捉えていただけたら幸いです。ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました!皆さん良いMBTIライフを~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?