見出し画像

液タブデビューはWindowsがそのまま使えるSurfaceで[CLIP STUDIO]

 おはようございます。駒込です。
 つい最近Microsoftのタブレット端末「Surface」を買ってイラスト作業に使い始めたので、レビューを書かせていただきます。

スペック

[購入したSurfaceのスペック]
 ・端末:Surface Pro 7
 ・ストレージ:SSD 128GB
 ・メモリ:8GB
 ・CPU:Intel Core i5
 ・色:プラチナ
 ・オプション:タイプカバー、ペン

 全て合わせて15万円ほどでしたが、ビックカメラの通販で24回分割払い無金利だったので(2020年12月現在)、とても助かりました。

何ができるの?

 基本的にデスクトップのWindowsと同じ事ができます。
 オプションのタイプカバーをつけて、キックスタンドを立てればノートPCに早変わりです。
 この記事もSurfaceで書いています。
 タイプカバーは、タブレットの下部にカチッと磁石で付く仕様になっていますが、磁石が強く外すのが大変で、毎回壊さないかひやひやしてます…

 イラストは、オプションのSurface ペンでCLIP STUDIOを使っています。

スクリーンショット 2020-12-29 07.36.13

片手の指で操作できるクイックアクセスが便利!(左下)

 Surfaceは画面の解像度がとても高いので(2736x1824)、文字やUIがデフォルトで200%で表示されるようになっていますが、今の所違和感はありません。むしろ文字がきれいでモチベが上がります。
 ペンは充電式でなく単六電池が入っています。
 開けられていないのですが、電池が切れたら開けてみようと思います。意外に部品が回ってくれなくて怖いです…
 電気屋さんの人に頼むかもしれません。


 ペンは強い磁石で左側にくっつけることができます。
 強すぎて外しづらいのですが、縦方向に押し出すようにすればすぐ取れます。

 バッテリーをエコモードにしておけば、Youtubeを裏で流しながら作業しても大体4~5時間程度は持ちます。
  iPadと違ってマルチタスクがしやすいのが良ポイントです。
 iPadのCLIP STUDIOは月額課金なのですが、Windowsは「買い切り」です。PROのDL版は5000円程度で買えるので、長く使うならこちらの方が絶対にお得です。
 リズムゲームアプリの類はできないのですが…(しょうがないけどそこは少し残念)

画像1

実際の使い心地は?

 僕自身今まで板タブで7~8年程書いてきたのですが、驚くほどスムーズに移行することができました。
 少し前に家電量販店で液タブを触ったときは「熱いし微妙…」といった感じでしたが、surfaceは過度に熱くなることはありませんしそれ以外の点でも使い心地がとても良いです。

 「surfaceは出先用で家ではPC使うかな、」という心持だったのですが、描き易すぎて家でもずっとsurfaceです。もっとストレージ容量のあるモデルを選べばよかったと思ってます。
 CPUの性能はイラストに関してはとてもちょうどよいです。長辺5000pxほどのイラストを描くこともあるのですが、普通に熱くなったりすることなく動いてくれます。
 動画編集等は頑張ればできそうですが、寿命を縮めたくないのでやりません…。

 ペンは筆圧もしっかり感知してくれて、それに加え傾きにも対応しています。
 よくあるペン先と描画先のズレは全くありません。すごいね!
 冬にしかできないことですが、ペンを持つ手に厚手の手袋を履くと、手が浮いてペン先が見やすくなり、手と画面がくっつくこともなくなるのでとても描きやすいです。

 軍手も試してみたのですが、白い繊維がぽろぽろ出てダメでした。どうしても軍手が良いという方は品質の高いものをお使いください…

そして重要ポイントなのですが、surfaceの裏面は金属で、硬いテーブルに乗せるととても滑ります。滑り止めマットを常備しておくと良いです。

画像3

タイプカバーを外した図

ファイルはどうやって行き来させてるの?

 最終的な仕上げや投稿はPCの方でする事が多いのですが、そこで役立つのがDropboxです。
 僕は無料プランで容量が限られているので節約しながら使っているのですが、USBに入れるような気持でぽいぽいとPC⇔Surface⇔iPhoneと転送ができるのでおススメです。
 この記事でも、写真は書きながらiPhoneで撮って随時付け足しています。便利!
 Dropboxも結局のところ、ネットが繋がっていないと意味を成さないのでそういう時はUSBを使うんですけどね…

 Surfaceはなんとこの薄さでUSBを入れる所が2つ(普通のとtypeC)ついています。本当に便利。あとはHDMI端子もあれば…

画像4

横からの図(手袋踏んで浮いてました)

ざっくり長所・短所

(surface pro 7の場合)

長所
 ・かなり直感的に描ける、「そこに描いてる」感が凄い
 ・ペンががっちりsurfaceにくっつくので無くさない
 ・タイプカバーを付ければ文章の作業もできる(キーも大きいので打ちやすい)
 ・色々なスペックのモデルがあって自分に合わせて選びやすい(i7、1TBのモデルもあります)
 ・何かと持ち運びやすい丁度いい大きさ
 ・Windowsがそのまま動くので自由度がかなり高い
 ・CLIP STUDIOがお得(iPadと比べて)
 ・スピーカーの音が良い

短所
 ・薄いけど割と重い
 ・バッテリーの持ちが少しだけ悪い
 ・ペン+タッチを組み合わせた操作をする際タッチの反応が少し悪くなる時がある
 ・解像度が高いが故に、裏技を使わないと上手く表示されないソフトがある(Live2D等)

まとめ

 とてもいい買い物をしたと思います。
 ローン返し終わるまで壊れないといいんですけどね…
 ストレージもっと欲しかったけど、Dropboxの有料プラン契約すればいいかな?と思っております。
 絵を描きたい人、既に描いてる人、その他の方、どんな方にもおススメです。
 絵を描ける端末として、もっと押し出せばいいのにと思うのですが…
 あと、この記事を書いてる途中にキーボードが光っていることに気づきました…光るのか…

画像5

光るキーボード

有難う御座いました。また何か書いたらぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?