見出し画像

念ががこもる

私たち人間に気持ちがあるように
物にも植物にも気持ちがある。
思いを込めればしっかり伝わると私は思う。


1 美味しい秘密

気持ちが穏やかな時に作ったご飯は
とっても美味しいです。

イライラしたり
怒りながら作ったご飯は
トゲトゲして雑な味に。

そんなわけないと思うかもしれませんが
本当にそうなんです!

食べ物にも人間と同じように細胞があり
きっと感情や思いが伝わるのだと私は思います。

2 手から伝わる

特に、手は思いや念が伝わりやすいと思っています。

私は、床の掃除を雑巾とモップでしています。
忙しい朝など余裕がない時は、
モップに雑巾をつけて床掃除。

休日や余裕のある朝は、
雑巾を絞って手で拭いています。

不思議ですが
手で拭き上げた床は柔らかく
足を包み込んでくれます。

「今日、手で拭いた?」と旦那さんも気がついてくれます。

ご飯も手で作るので、思いが伝わるように
物、家にもしっかり手から気持ちが伝わります。

3 ゆっくりが伝わる

薪で沸かしたお湯は
トロトロでまろやかです。

ガスのようにすぐは沸きませんが
薪でゆっくりゆっくり沸かしたお湯は
本当に美味しく、優しい。

何でも早く早くと効率を求めている時代。
本当に忙しい毎日です。

忙しいと思いは伝わらない。
そんな風に感じています。


忙しい中でも
子供と向き合うときは
ふっと一息ついて
穏やかな気持ちで。
1分でもいいそんな気持ちで向き合うと
子供は満足します。

ゆったりとした気持ち
手から伝わる思い
そして美味しいご飯。

そんな毎日を
忙しい中でも
作っていけたらと
感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?