見出し画像

コロナ陽性と診断されてから④療養期間終了

今日は27日。私の自宅療養期間が終わります。元々夫の濃厚接触者としての自宅待機期間と変わらずでした…
夫は25日まででしたが、私がまだ療養期間中だったのでその後会社と相談して27日までになったのですが、1日短くなり27日から仕事復帰となりました。

保健所からメッセージで今日で自宅療養期間は終わりですと来ました。
詳しくは.…とHPのリンクがあったので一緒に確認しました。
クリニックからの健康観察メールも来ていたので備考欄に、色々とお世話になりました。ありがとうございました。とコメント入れて返信しておきました。

今日は朝から1人です。
お昼まではゆっくりして、お薬飲まなくてはいけないから何か食べないと。
体調悪くなる前に作り置きしてあった、 チリコンカンがまだあったので、ずっとやってみたかったチリコンカンチーズトーストにしてみました!
食物繊維もたくさん取れてよかったし美味しかった😋
食欲はありますが、食べるのに結構体力使い疲れちゃいます。食べ疲れってないですか?私は普段から結構あります。
今日の計測でもさらに体重が落ちていて、今月のピーク時から体重4.2kg落ちてました。 それでも痩せた訳ではなくまだ7kg位落とさないと戻りたい頃の私に戻れません😣

食後ゆっくりしてからは、ニュースなど見て情報収集したり、あとはYouTube見て歌関係のお勉強などして昼間は過ごしてました。
ずっと身体は横になりながらですけどね😅

夫は今日から仕事ですがいきなり残業になるみたいで、多分疲れて帰ってくるだろうからご飯は作ってあげたいなぁと思って、ゆっくり準備しようと、16時位から準備始めました。

冷蔵庫チェックして、ある食材と作れるメニューをイメージして、アプリにメニューを登録してカロリーや栄養素を確認。
よし、いい感じにバランスよく献立が出来たので作り始める前に…

体調不良になる前に買ってあった大根まるまる1本あったので、使いたい!と思ってまずは豚汁と無限大根に使いました。
残りは用途別に切り分けてジップロックに詰めて冷凍しました。
煮物用、味噌汁用等4種類に切り分けました。
そしてできたメニューはこちら
⬇夫用です。私はもう少し少なめです。

こんなまともなご飯作れたの1週間ぶりです!イメージは、こんな入院食がいいな…です(笑)
肉豆腐(豚肉、豆腐、玉ねぎ、青ネギ)
豚汁(豚肉、大根、人参、長ネギ、しいたけ、里芋)
無限大根(大根、唐辛子) 
サラダ(ツナマヨ、チーズ、キャベツ、人参)
納豆、白米 

久しぶりに品数多く食べたからちょっと疲れました。
夫はご飯おかわりして、デザートにプリン🍮も食べました。あっ!私も。

なんか、私はやっぱり食べすぎた感が😅
普段食べ過ぎなのかな?
この1週間ほぼ寝たきりだったけど1品の食事ばかりでしたが食べきれない時もあったし、これからももっと粗食でいいのかな?とか考えてしまいました。

今回の自宅療養中に改めて栄養バランスよく食べたいなぁと思って食事内容を記録するアプリに登録したので、暫くはバランス重視のメニューに変えようかと思います。

そして食後久しぶり湯船にも浸かりました!

でも、食事するにもお風呂入るにもやはり体力使って疲れちゃいます😣

明日の朝食用にたまごサンドと明太マヨポテサラサンドを作っておきました。 

明日は天気良かったら布団干して消毒して 明日の夜には夫と別にしていた寝室を一緒に戻せるかな…まだ家庭内別居みたいに寝室は分けてます。

体調の方は、鼻水、咳と痰くらいです。
昨日はちょっと頭痛ありましたが今日は大丈夫でした。コーヒー飲んだからかな?


精神的にも落ち着いてきて、あとは体力の回復と後遺症が出ないか少し不安ですが、10日間の濃厚接触者自宅待機→コロナ陽性自宅療養期間はこれで終わります。

最後に今回の経験で得た情報や所感を次の投稿でまとめて終わりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?