見出し画像

エネルギー調整がむずかしすぎる問題

先月は久しぶりにガクッと落ちてしまって、部屋から出ることもできないような鬱モードに突入してしまった。

落ちてしまった当初は、
「なんでこうなっちゃったんだ・・・」
となっていたけど、今振り返ると思い当たる節しかなく…。

何か新しいことや打ち込めるものを見つけると、それが嬉しくて楽しくなって自分のエネルギーをどんどん投入してしまう。

もちろん、今までの反省を生かしてきちんと休む時間は確保しながら、自分のなかではうまく上がりすぎないようにやっているつもり。

でも、無意識に無理してたんだなと気づくのは結局、鬱モードに突入してからという。

結局、病気になってからずーーーーーーーーっとこの繰り返し。

ただ、少しずつ鬱モードから復活できる時間も早くなってきてるような気がしている(そう思いたい笑)

「3歩進んで2歩下がる」

正直、これができていればいいのかもしれない。
完全に軽躁モードになるのを防ぐのは無理だし、ある程度落ちちゃうのも仕方ないし。

今回落ちてしまったことをちゃんと振り返って、次はもう少しエネルギーを使いすぎないように気をつけながら過ごしていきたいところ。

まぁ、どうせまた上がったり下がったりするんだろうけど、ちょっとずつでも双極性障害との付き合い方がうまくなっていっていることを願いたい…。

エネルギーの調整がまーーじで難しいね、この病気は。

さてと、次は何にエネルギーを全力投入しようかなぁ←アウト