見出し画像

天気予報アプリのアイコン『らしさ』を考えてみた

こんにちは!Ayakaです!
Daily Cocoda!にも少しずつ慣れてきて、どんな風に取り組んでいこうかというのがやっとはっきりしてきました。
今まで課題の作品を作るのに、他のアプリはどのような感じになっているのかな?というのを自分のノートにまとめることで分析をしていたのですが、せっかくならnoteにまとめてみよう!と思い、今回から始めてみました!

1.参考にしたアプリ

今回参考にさせていただいたアプリは下の8つです。
AppStoreで検索した際に出てきたものを上から選びました。

グループ 3

2.アイコンやイラスト

まとめてみた結果がこちらです。

画像2

【比較してわかったこと・感じたこと】
・太陽や雲が使われることが多い(両方あるのは5/8)

ユーザーも多くが "太陽や雲をつかったもの=天気に関するアプリ" という認識になっていそうだな、と感じました。

2.色

まとめてみた結果がこちらです。


グループ 4

わかりやすいようにもう一度アプリを載せておきます。

グループ 3

【比較してわかったこと・感じたこと】
・太陽はオレンジ色や黄色が多い。
・雲はだいたい白色。
・背景は青色が多い。

変にアレンジしたりせず、一般的にイメージされる色で表現するべきだと改めて感じました。また、背景は青にすることで空を表しているんだろうな、と思いました。

3.結論

天気予報アプリのアイコン『らしさ』は、太陽や雲など空模様を表現するものにあり!

もしかしたら他の人が分析したり、もっと多くのアプリを分析したら違ってくるのかもしれませんが、私はこのような結論にいたりました。
なるほど~程度で見てくださると嬉しいです(^^)

ここまで読んで下さりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?