見出し画像

育休中にしたい100のこと

100個も書き出せるか…というか48個しか書き出せていないのですが、今のところのやりたいこと。
と言いつつも、やらないといけないことが多め。。

自己啓発

  1. いまやっているボランティア活動の習慣化
    ボランティアだと思うとつい怠けてしまって…。

  2. ママボランやってみたい
    インターンのように働けるボランティア。私にできる仕事があるかな?

  3. チャイルドドクターの翻訳ボランティア
    以前やっていた、ケニアの子供と日本の支援者との手紙の翻訳
    最近やってみようと思ったら登録外されていたので、再挑戦

  4. 本を読む習慣作り
    時間があるとスマホしか見てない…。

  5. アウトプットの習慣化
    noteの記事づくり。めざせ週5!

  6. 仏法真理学検定試験で合格点をとる
    テキストが20冊以上あるのでコツコツ読み続ける。
    この7行チャレンジしようかな。

  7. 初級~上級セミナーを受け、来年2月の研究員登用に臨む
    論文もあるけど頑張る。

  8. 動画編集セミナー参加
    市でやってるやつ応募したい!

  9. 復職に向けたスキル磨き
    一応SEなので…AWSとかDXとか勉強しておくに越したことはないんだけど興味がなさすぎる…。

  10. 本当にしたい仕事探し
    9とちょっと関連するけど、これまでの経験・スキルと、本当にしたいことをすり合わせていきたい。

家の事

  1. 洗濯⇒干す場所の動線を再検討
    今まで1階で洗濯⇒3階で干す⇒1階にしまう。としていたけど、
    3階で干したらそのまま3階にしまう。にしたい。
    1階と3階のクローゼットを移動せねば。

  2. 小学生と、1歳児のリビングでの共存を考える
    勉強道具などは机の上に重ねたカラーボックスに置いてみたけど、
    最近1歳児の手が届くようになってしまった…。

  3. 掃除用具置き場の再検討
    1階と2階においているけど、3階や階段の掃除したくなった時に手元にないから後回しにしがち…。

  4. 掃除がしやすい家にする

  5. おもちゃの整理

  6. 子供服の整理

  7. 本の整理

  8. 写真・子供の制作物の飾る場所を考える

  9. 家計の整理・資産運用の途中経過チェック

  10. 防災グッズ見直し

子供関連

  1. 保育園見学
    上の子の時には激戦区過ぎて選択肢がなかったけど、今回は見てみようかな。

  2. 上の子の視力検査(眼科に行く)
    小1時点でに近視な子供。自由診療で近視の進行を遅らせられるらしいので話を聞きに行く。

  3. 上の子の習い事の送迎を考える
    そろそろ送迎バスに一人で乗る練習させたい

  4. PTAに参加してみる
    PTAってネガティブな話をよく聞くけど、私としてはできることならやってみたい。でも赤ちゃん連れでできるかな?

  5. 町内会の子供会の役員をやることで、近所に会えば話せる関係の人を作る
    子供会に加入したら、今年から役員をやることに!
    引っ越して2年。お向かいさん・お隣さんくらいしか知り合いいないので知り合いづくり。

  6. 公園や児童館など、子供のために出かける頻度を増やす
    自分の健康もかねて。走るようになったら私の運動量も増すかな?

  7. 写真スタジオで家族写真を撮る
    上の子の時には何度かとったのに、下の子まだ1回も撮ってない…。

  8. 一時保育登録
    育休中のリフレッシュのため

  9. 認可外保育園の調査
    来年4月に保育園は入れなかった時のために

  10. ベビー教室いってみる

旅行・おでかけ

  1. 子どもの夏休みに合わせて北海道周遊旅行(実家に帰省)

  2. 義実家に帰省

  3. 藤川クラフトパーク
    とにかく水遊び!

  4. 埼玉県立川の博物館
    とにかく水遊び!その2


  5. インドアな上の子が海だけは好きなよう。

  6. ヨシタケシンスケ展
    あーだこーだしていたら東京展行けなかったので、横浜展こそ絶対いく!

  7. (スリランカのアーユルヴェーダ施設に泊まる)

  8. (インカ・クスコ・マチュピチュあたり)

  9. (エジプトのナイル川船ツアー)

  10. (南の島でシュノーケルとか日がな一日ビーチで日光浴)

健康

  1. 運動の習慣化
    やる気にならない…。ワクワクしない…。でも、このままじゃ老後が心配。健康寿命伸ばしたい。

  2. 歯医者に行く
    すでに8020運動達成できるか不安な状態。
    寝てる時の食いしばりがどうしても防げない…。

  3. 目の検査をする
    最近TVでよく、40歳過ぎたら目の検査!みたいなのを目にするので。

  4. サプリを決められたとおりに飲む習慣化
    歯のためのカルシウム、健康のための免疫アップサプリをちゃんと飲む!(飲めば効いている実感あり)

  5. 早寝早起き
    子どもが寝た後の深夜のひとり時間最高!

ほしいもの

  1. 運転の時に使うサングラス
    北海道周遊するにはあった方が良いかなと。

  2. 度数のあった眼鏡・コンタクト作る
    最近見えづらくなってきた…。

  3. カバン
    そろそろ持ち手がボロボロに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?