2015年11月の通院記録(11/29)

2015年当時の記事をそのままコピペしています。

***以下、再掲記事***

今日は小鉄と金蔵の定期通院日でした。

まず金蔵から。体重は2.8kg、体温は38.4度と変わらず。今日は久しぶりの腎臓をエコーで調べたけど、大きな問題はなし! 先週の臭いおしっこと合わせて、腎臓は大丈夫そうという結論に。最近、吐くことが多いので腎臓を心配していたんだけど、大丈夫そうでよかった!

続いて小鉄。体重は3.55kg。前回が3.65kg、その前(2週前)が3.7kg、その前(3週前)は3.84kgと激減。今日は座っている姿勢もかなり前傾で、筋肉が落ちて体を支えられないようです。歩き方がおかしかったのも、関節がギシギシいっているせいらしい(これも筋肉が落ちたのが一因)。今日は視線もちょっと虚ろで先生も心配していました。

ここ最近の小鉄の老化のスピードは誰が見ても分かるほどで、正直言って私も覚悟はしています。ただ、今日も念入りにチェックしてもらったけど病気ではないようです。多少、心拍が弱かったり、後肢の動脈の圧が弱かったりはあるけど、これも心臓ではなく老化によるもののようです。全体的に衰えた感があるので、まさに老衰なのでしょう。先生からもそのように言われています。

でも、血栓が飛んで生きるか死ぬかだったことを思えば、私も夫も老衰という言葉を聞いてほっとしています。血栓はブーコで経験しているし、腎不全も最期の苦しさは闘病記などを読んでわかっています。だから、もし本当に老衰ならこんなにありがたいことはないです。

このまま穏やかに日々を重ねて、最後まで愛されていること、幸せを感じて過ごして欲しい。ただただそう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?