麻疹の予防接種(1回接種後50年以上空けて2回目接種)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html

Blueskyで投稿した内容と同じですが、備忘録としてこちらにも投稿します。

麻疹がまた流行っているのですね。

私は1970年生まれで親が任意で1歳の時に一度接種してくれていて罹っていないのですが、昨年の流行時に内科で相談したら50年以上間が空いても二度目の接種をすることで免疫を獲得できると言われてMRワクチンを接種しました。

ちなみに、25年前の妊娠初期の抗体検査では麻疹も風疹も抗体はありました。

50年も前のワクチンなんてもう無効ではと思ったのですが、一度でも接種していれば良いと断言されたので信じて2回目を接種しました。逆に、あのまま未接種なら感染リスクがあったということで冷や汗をかいています。

麻疹一回接種の世代の方はMRワクチンを検討してみてくださいね。

我が家は夫が子供の頃罹っていて、息子は保育園入園前の0歳、3歳、小学生就学前、18歳で大学の海外研修前(この時はおたふく風邪、水疱瘡の予防接種も再度しました)にもう一度接種しているので、感染リスクが一番高いのは私でした。2回目の接種を終えてホッとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?