はじめまして

はじめまして、こまちです。
今は、はちわれ猫のはっちゃん(推定8歳)と暮らしています。

noteでは、これまで見送った猫達の闘病記録、旧Twitterで投稿した内容のまとめ記事の他、趣味やお出かけの記録、日々の猫画像を投稿しています。

我が家の猫達を紹介させてください。

長男猫「小鉄」

1997年10月16日生まれ。アメショー(血統書なし)。6匹きょうだいで千葉県生まれ、里親募集サイトのご縁で我が家にやってきました。賢く、ツンデレ、王子様気質だけど、アメショらしい明るさと大らかさで金蔵とも仲良くやっていけました。本猫は猫が嫌いだけど、後から来た猫に大人気。ずっと病院と縁がない健康な子だったけど17歳1ヶ月で大動脈血栓塞栓症を発症して奇跡的に生還。後肢麻痺などもありましたが1年1ヶ月頑張ってくれました。2015年12月19日、18歳2ヶ月で永眠。

次男猫「金蔵」

2000年に近所に現れたノラさん。甘えん坊で声が大きくダミ声の濃いキャラ。2000年10月、建て替えのため引っ越しの時に保護して推定2歳半でウチの子に。その時の捕獲は百戦錬磨のボラさんも引くほど大騒動に。病院でも「無理ならリリースしていいんですよ」と言われたけどそのまま我が家に。大騒ぎしたけど単に嬉しかっただけだと後に判明。性格はしつこいが、甘えん坊で優しい。どんじろうを保護した時は良く相手をしてくれました。あまりに大声で騒ぐので病院では有名猫。晩年はちょっとボケてしまって色々大変だったけど最期まで元気でピンピンコロリ。2016年2月24日、17歳10ヶ月で永眠。

三男猫「どんじろう」

2011年11月11日に保護。近所に現れた迷い猫か捨て猫。去勢済みで推定生後7ヶ月でした。当時、息子が中学受験生で本番まで100日を切り、小鉄と金蔵が14歳だったので保護するか悩んだが、渾身の家に入れろアピールに根負けする。極度のビビりで私にはベッタリの甘えん坊。来客が来ると残像しか見えない幻の猫。短気で怒りっぽい。小鉄と金蔵亡き後、甘えん坊に拍車がかかる。お兄ちゃんは大好きだけど新入りは許せないノミ並みの心の広さ。2020年10月に消化器型リンパ腫の告知を受け、2年8ヶ月にわたる闘病の末、2023年6月18日に12歳2ヶ月で永眠。

四男猫「はっさく(通称:はっちゃん)」

2015年3月19日生まれ(推定)。小鉄と金蔵が亡き後、里親募集サイトのご縁で我が家に。我が家に来た時は1歳1ヶ月でした。きょうだい揃って人馴れせず里親募集が難航していたことを知り、お問い合わせさせていただきました。臆病で人には懐かない、神経質、特に男性が苦手と言われていたけど、一生人に慣れなくてもどんじろうと仲良くしてくれたらヨシとお迎えしました。慣れるまで2年以上掛かったが息子が大好きでベッタリ。息子に慣れた後、他の家族にも甘えるようになりました。現在の性格は陽気で大雑把。どんじろうが大好きだったけど、どんじろうには塩対応されていました。今はひとりっ子生活を謳歌しています。

これから、ぼちぼちよろしくお願いします。

追記

2023年11月26日、南中野地域ねこの会さまよりななちゃんをお迎えしました。

https://note.com/komachi0319cat/n/n1b9225945e0e?sub_rt=share_pw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?