4月18日 ななちゃんの面会

午前中、ななちゃんの面会に行ってきました。今日も元気に鳴いて、私の目の前でカリカリを食べ、その後自分でかけない首周りを掻いてと訴えていたので満足いただくまで掻かせていただきました。

今日は総ビリルビンが上がってしまったそうで、明日下がればいいのですがということで経過観察です。

昨日、リンパ節の細胞を取ってFIPとリンパ腫の検査に出していただきました。週明けには検査結果が出るだろうということで、そこまでは現在の治療を継続予定です。検査中の2つがどちらも否定されたら、ステロイドを投与してそこで総ビリルビンが下がればOK、ダメなら一度自宅に帰って時間をかけて肝臓の数値が改善するまで通院となりそうです。

現在、抗生物質と痛み止めで口の状態が改善してカリカリも普通に食べられるようになっているので、そうてあれば抜歯より肝臓の数値を下げるのが優先だとのことです。

昨日の細胞診の時にも二人掛かりで念入りにエコーで見たけど内蔵そのものには問題がなさそうです。

先生方も私も、見た感じの元気さの割に肝臓の数値が良くないことが引っ掛かっています。FIPの可能性はやはり高くないだろう一方でリンパ腫は十分あり得るということで、今はどちらもシロであることを祈っています。

FIPは費用が掛かっても治療法があるからまだマシで、リンパ腫は基本的に治らない病気なので本当に勘弁して欲しいです。

まぁ、結果が出るまでは考え過ぎても無駄なので、できるだけ穏やかに過ごすよう心掛けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?