見出し画像

第12回 読書倶楽部 小春日和 読書会


本日6/30(日)は読書会でした。

遅い梅雨入りとなり、連日雨が続く中での読書会でしたが無事に開催することができました。

天気が安定しない中、参加くださった皆様まずはありがとうございます♫*
今回は久しぶりに初参加の方もいらっしゃる合計6名での開催。
一人一冊で6冊紹介だったのですが、読書会の前に #本の交換会  も行い、いろんな作品に触れたのでもっともっとたくさんの作品と出会えた時間でした。(こっちの写真も残しておけば良かった…)
私が交換して手にした作品はこちらのふたつ。

どちらも初めましての作家さんです♡読むのが楽しみ♡

さてさて、では早速今回の作品たちです🌷

■画家ゴーギャンをモデルに、芸術のために安定した生活をなげうち、死後に名声を得た男の生涯を描く。ストーリーテラーとしての才能が遺憾なく発揮された傑作。

■32歳、わくわく食品経理課勤務、独身。ごく普通のサラリーマン・修一の趣味は宝くじをバラで10枚買うこと。ところが今年、一等、2億円が降ってきた。あくまで堅実でつつましい生活を続けようとした修一の目の前に、急に現れた親戚、慈善団体に同級生。さらにネットに実名が流出、会社の電話が鳴りやまない…宝くじエンタテインメント!

■女中奉公の記憶を綴るタキの胸に去来する、昭和の家庭風景と奥様の面影、切ない秘密。そして物語は意外な形で現代につながり…。
昭和モダンの記憶を綴るノートに隠された密やかな恋愛事件。懐かしく苦い記憶の物語。第143回直木賞受賞作品。

■一行を読み逃せば、謎の迷宮から出られない。奇想の歌野ワールド、珠玉の作品集
新しい価値観のゆらぎが生み出す7つの悲劇。ボーナス・トラック 青春ショートショート「花火大会」

■谷川俊太郎が書いた46文字の「いろは」に対して、それぞれの文字に一つの詩を割り当て、和田誠のイラストが添えられた詩集です。古典的な文字遊びを現代詩に昇華させ、大人から子供まで楽しめる内容です。

■作家・円城塔が、小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの名著「KWAIDAN」を翻訳。

日本という未知の国の物語を、英語読者に向けて語るハーンの流儀を再現すると、日本の言葉はただのアルファベットの連なりで得体のしれない音となり、読み手の前に呪文のように放り出され、全てが説明されるわけでもない。当然これは、英語読者にとって「読みやすい物語」ではなく「驚異の書」として受け止められたことだろう。(「訳者あとがき」)


以上6作品でした♡こちらは皆さんの紹介コメント。

今回もどの作品も面白そうで、なおかつ皆さんのお話が魅力的でまたまた積読が増える予感です♡

今回の雑談で出たキーワードはこちら↓
◆宝くじ買ったことがあるか、当たったことがあるか
◆家の中に宝くじコーナー
◆ビギナーズラック
◆読書会行脚
◆今村夏子
◆村田沙耶香
◆本屋大賞ノミネート作品網羅
◆最近作って美味しかったもの
◆帆立出汁のちゃんぽん
◆貝はいい出汁が出る
◆増える一方の積読
◆ミステリー小説の新しいトリックについていくために、日常的に新しいものに触れておく
◆人生のモットーは?
◆適当、為せば成る
◆最近博物館に行きましたか?
◆足立美術館
◆島根へのアクセス方法
◆玉造温泉
◆読書会で普段選ばない作品に触れられる
◆チャットGPT
◆思いの外反感を買ったこと
◆学歴コンプレックス
◆今でも学歴差別の残る企業はある
◆再読するかしないか
◆時間がまとまってとれたら何をしたいか
◆やりたいことを突き詰められることへの憧れ
◆海外作品の翻訳家違いで読み比べる楽しさ
◆出版社によって紙の質も違う
◆途中で気づく既読作品(あるある)
◆いい女中とは
◆歌野晶午さん
◆永遠の厨二病
◆市川沙央さんハンチバック
◆読書する媒体何か論争
◆読書業界のこれから
◆読めない漢字放置するかしないか論争
◆Audible3ヶ月無料キャンペーン実施中◆
◆映画「関心領域」の怖さ
◆小泉八雲=ラフカディオ・ハーン
◆妖怪の分類
◆妖怪と幽霊
◆子供の頃読んだ作品の記憶違い
◆時代の変化とともに変わる物語
◆ハラハラ(ハラスメントハラスメント)
◆センシティブなものに対しての子どもの向き合い方、向きあわせかた?
◆夏のホラー番組減った問題
◆クレーマーのせいなのか…??


はぁ〜、書き出してても一人でにやにやしちゃうくらい話題が尽きず面白い時間でした✨

次回は7月開催予定です。
本の交換会は次回は12月の予定です。



余談ですが………

本日会の中で話題になったAudible。しばしば読書会の中でも「紙派かデジタル派か」というような論争が起きますが第3の選択肢(?)としてAudibleがいつの間にかその地位を確立していますね。
でもサービス自体がスタートしたのは2015年と約10年も前だそう。

そして今まで断然紙派だった私。
理由は「本棚にみっちり本が詰まっている様を見るのが好き」だからなのですが(笑)、Audible未体験者でした。
ですが本日Audibleの話になり
「今3ヶ月無料キャンペーンやってるよ!」
という情報もシェア頂いたので早速インストールして試してみました!!


結果………
………私耳からの情報なかなか受け取りにくいみたい!笑
慣れもあるのかしら?全くストーリーが頭に入ってこなくて、とても悔しい笑
移動中に試したから気が散ったのかしら?作業しながら聴くと言われていた参加者さん、改めて尊敬です…!!
でもせっかく登録したので寝る前の時間で試してみたいな♡
とわくわくする私でもありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?