楽器をやってる人で、あんまり音楽を聴かない人って案外いるんですよ。結構弾ける人でもかなりの数いると思います。ライブハウス出たりしている連中でもそうです。あんまり音楽を知らない人がいます。 録音ができない時代は仕方がないかもしれません。でも、CDやレコードがない分、生演奏に触れる機会は多かったでしょう。今より真剣に音楽を聴いたものと思われます。 今の時代では、CDを買わなくてもYouTubeやサブスクリプトでタダで音楽が聴ける時代です。どんどん音楽を聴いていくと、自分の好き
ウクレレってどうやったら上手くなるのでしょう? 永遠のテーマですが、この辺まで出来るようになるといいかな、というのがあります。自分が他の楽器を習う場合も同じです。 上手くなる、というのとはちょっと違うかもしれません。 それは、曲を自分で仕上げられるようになること。 初めは、先生から教えられるとおりにやってみて、それを練習します。でも、弾けるようになってくると、こうした方がいいんじゃないか、という考えが出てきます。それを先生の前でやってみて、不自然なら直されますし、自然に
ウクレレで、初めての曲を弾くとき、特にメロディを弾こうとしたときに、いろいろと迷ってしまうのが左手の運指です。大半の人は、初めに使った運指を2回目以降に弾くときも使ってしまっているのじゃないかと思います。運指についての基本的な考え方を書いておきますね。 1、左手の人差し指、中指、薬指、小指の順に、高い音になっていくような指使いにする 例えば、人差し指で2弦1フレットを押さえていたとすると、中指は2フレット、薬指は3フレットを担当させるのが合理的な考え方です。もちろん、その通