当たり前

悲しみがあるから喜びを感じられる

喜びしか感じていなかったら喜びは当たり前になってしまう

でも人間は慣れていくとそれを当たり前にしてしまう

それが人間なのかもしれない

あること当たり前じゃないと気づいた時、自分は満たされると共に今まで気づかなかった自分を悔やむ。そして当たり前だと思っているこの世界の全てを当たり前じゃないと思うようにして苦しむ。

だから全ての当たり前じゃないことを当たり前と思ってしまおう。

もうそれでいいんじゃないか、と今日の私は思いました。


明日になったら全く違う考えになっているかもしれない。天気のように私の心は変わりいくものだ。それをただ、観察できるようになったらいいんだけれど今はめんどくさいからしない。(笑)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?