たまには愚痴も

いろいろなことがあった。


仕事では育てたい人が育ってくれない。
この間、同じ状況のときに伝えたのに、今日もそれやるか…と思った。

わたしがやれば全然落ち着く状況でも、彼女がやるとハチャメチャになる。
わたしまだ、1ヶ月もここに居ないんですけど。
彼女は1年以上、同じ環境にいるはずなのに。


わたしの真似をしているな…と思う時もある。
いいなと思ったこと、上手くいってることはどんどん真似してくれて構わない。
わたしそういう立ち位置だし。

でもわたしがやるから上手くいくだけで。
彼女がやっても、どうも違う。
それに気づいているのかどうかも分からない。

あまりごちゃごちゃ言いたくないんだけど。
全然書類が進んでいない。
今月末に締め切りの仕事、けっこうあるけど大丈夫??
書類やらせてあげるために、現場抜けていいよって言わなきゃいけない??

自分で時間を作るのも仕事。
わたしがいいよって言わなくても、抜けられる時間はあるはず。
抜けたきゃ抜けたいって相談してくれれば、ダメとは言わない。


3年目でこれかぁ…という状況を、上に相談すると「やって見せてあげなきゃダメ。できないじゃなくて、教えてあげなきゃ」

教えてるよ!
言ってもできないんだよ。
でも、わたしの指導力のせいなのか。

軽く凹む。


悩んでたこと、わたしが今日やってみたら、思った通りに進んだ。
明日は彼女の前でやって見せるしかない。
「ここが大事」と伝えないと分からないのだろう。
「見て感じるは、若い子には難しいかもしれない」と言われたし。


さらに。
元旦那の状況が最悪という連絡がくる。


正直、養育費を支払うどころの騒ぎではない。
自分を優先しすぎて、養育費を軽んじすぎだ。

『気持ちはあっても支払うことができない』らしい。

収入を増やすか、支出を減らすしかないと思うんだが。
そもそもそんな状況に陥ったのも、自分のせいだろう。

それなのに、言い訳と自分を擁護する言葉ばかり。


そりゃ公費から多少の援助もあるけれど。
わたしが稼ぐほどに、そんなの微々たるものになってるわけで。
それでも2人を育ててるし、支払いに困るような生活はしていない。

だから支払わなくてもいいわけじゃない。
とことん“離婚して良かった”としか思わない。


あてにはしていないけど、しばらく振り込まれないだろうな。
自分の子どもでもあるのに、蔑ろにされることが悔しい。



そんなこんなで。
たまには愚痴りたい夜もある。

悩みに悩んで『いろいろあって、疲れちゃったよ』とLINEをしてみた。


22時半には送ったんだけどね。
0時を過ぎても既読にならん。

…寝たか。
寝れてるならいいか。
起きてても、余裕がないと既読つけない可能性もあるか。


わたしが起きる前に、すでに職場に着いただろう彼からの返信がある。

わたしのピンチには気づいてくれて、『大変そうだね』『地震大丈夫だった?』と。


まぁ、それに対するわたしの返信には、既読がついただけですけどね!!!

…通常運転です笑

水曜までの仕事の進み具合で、今週の休みの予定が決まるって言ってたから、ちょっと探ってみたんだけど。

まぁ、そんなことに触れることもないね笑
わたしも触れなかったけどさ。


朝からちょっとだけほっこりした。
(ほんのちょっとだけってとこが…もう笑)

忙しいのも知ってるし、期待もしてないから。
返信があっただけ、良しとするか。

あぁ…低燃費なわたし笑


さ、明日も頑張りますかね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?