はじめてのおつかい

甘やかして育てたつもりはないのだが。
わりと何でも母に頼る息子たちに育ってしまっている。

先日「尿検査を取ってくれ」と言われたときには、さすがに“君に恥じらいはないのかい?”と思ってしまった。

…まぁ、取ったけどね笑 (取ったんかい!笑)
甘いのか…??笑


それでも子ども同士の待ち合わせ場所について行くこともなく。
自転車で行くと言えば許可していた。
次男なんか平日は、ランドセル放り投げて飛び出して行く。

土曜にわたしが仕事だと、1日留守番だってできる。
むしろうるさい母がいなくて、快適そう笑

突然母が「出かけるね」と言っても「オッケー!遅くならないようにね~」と言いながら、ある程度の時間に寝ることもできる。


たくましく育ってくれ!


わたしのモットーだ。

生きずらいであろう、これからの世の中を、自分の力でたくましく生き抜いて欲しい。
日々そう思っている。



そんな息子だが。
「明日さ、部活の後って用事ないよね?」

「ないよ」

「グリップがボロボロだから、巻き直しに行きたい。連れていって!」


なんだと…??
わたしが唯一、化粧も着替えもしなくていい、連休の最終日に、出かけろと…??笑


「タダでやってくれるから、自分で行ってこいって言ったでしょー!!!今から行ってこい!!」


まだ外も明るいし。
イオンまでだって、真っ直ぐ一本道。

お金がかかるならまだしも、タダでやってくれる道具のメンテナンスくらい、自分でできるようになってくれ!!

毎月わたしを頼ってくれるな。
め…めんど…君の成長のためさ!!!笑


17時過ぎてたけど、往復してメンテナンス頼んでも40分くらいで終わるだろう。

「明日練習長いんだから、行ってこい!」

家から放り出した笑
(一応その店で買った証拠と、スマホを持たせて)


わたしの意思で放り出したものの。

“無事に着いただろうか”
“断られないだろうか”

行かせてから心配になる。

“やっぱり送るだけ送って、店は自分で行かせれば良かった…?”

そんな考えも浮かんでくる。

全く親って勝手な生き物だ笑
やらせたいのか、やらせたくないのか笑
たまに自分でも分からなくなる。



さすがに帰ってきてもいいだろう時間なのに、帰ってこない長男…。
ソワソワしてくる…。


📲『遅いけど大丈夫?』

こんな時のスマホよね!!


📲『すぐ帰るよー』
 『1分くらいでつくー』

すぐに返事がきたものの、1分って??
自転車の運転中にスマホなんか見るんじゃない!!


連絡があって、すぐに帰宅した長男。
無事にメンテナンスしてもらえたようだ。


「そんなに時間かかった?」

「んーん。5分で終わった」

「何で遅かったの??」

「ヒロ君と会ったからしゃべってた!ごめんごめん。テヘペロ(・ωく)」
↑テヘペロまで、ホントに言いやがった笑


💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢


「せめて連絡をしろ!!!!」

「いやぁ、でも10分くらいだったよ?」


近所に住んでる、仲良しの子と会ったと。
学校からの帰り道も、会えば話してくるという。
我が家にせっせと虫たちを運んでくれる、ありがたい(?)お友だちだ。

わたしの連絡に、慌てて帰ってきたのだろう。


まぁ、ちょっと寄り道はしてたけど笑
無事に帰ってきて何より。

自分で行けたことが、きっと彼の自信になったことでしょう!!!

そしてわたしは、グリップの巻き直しに行かなくて良くなった~!!
子どもの成長って、親の負担を減らすためにも重要ですよね?笑


しかし…1時間足らずのおつかいですら、待ってる時間はこんなにもヤキモキするのかと。

彼らが自立するとなったら、しても仕方ない心配をすることになるだろうと思う…。

母もたくましくならねば!ですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?