負債を抱える

借金はしない派です。
基本的に一括払い。
スマホの支払いだけは分割だったか。

『睡眠負債』

最近よく聞くやつ。
たぶん返済が追いつかないくらいの負債を抱えているはず。


『仕事が終わって家に帰って、座る暇もない』
『座ったら動けないから、座らずに動く』

…絶対に無理なんですけど…???
世の中にはそんな超人が多いらしい。


リビングのこたつは子どもたちが占拠。
よって、わたしの居場所はキッチンの一畳くらいのスペース。

この狭さが心地いい笑


帰宅して荷物をその辺に置いたら、キッチンのヒーターON。
クッキーとかチョコをチョイス。
キッチンスペースに置いてある、へたったクッションにまず座る。

ここまでがルーティーン。


『洗うもの出してねー』
『パジャマ洗濯機に入れてねー』

モグモグしながら、座ったまま子どもたちに声をかける。
が、ゲームやらYouTube見てたりで、生返事をする息子たち。

『ねぇ!!聞いてんの???』

母がキレる気配を感じてモゾモゾ動き出すが、視線はYouTubeから外さない子どもらに

『やることやれって言ってんでしょ💢💢』

ブチギレ笑
だいたいここまでも、ルーティーン笑
(いい加減に学んでくれ…)


小腹を満たして、19時頃からよっこらしょとご飯を作り始める。

20時にようやくできあがり、子どもたちが食べ始める。
子どもの食べたいものを作るけど、わたしはその日の気分でテキトーにご飯。


食べ終わるとまた座る。
たぶんこれがいけないんだな。

noteだって漫画だって読みたいし、ゲームだってしたいんだもん笑


21時過ぎると子どもたちに布団敷きの声をかけるけど。
…枕投げが始まり、取っ組み合いが始まり…『殴られたー』とベソかきながら次男が出てきて…

『布団敷くのに何分かかるの💢💢』

こうやって怒っているうちに、いつか血管が切れてわたしは死ぬのだろうと思う笑
なぜ息子たちは毎日こうもやらかすのか。
君たちに『学習』という言葉を教えるとこから始めたい!!笑


そんなこんなで子どもたちを寝室に押し込み、21時半ごろからお風呂。
上がったら洗濯。(冬だから2回の日もあり)
ドライヤーをかけたら皿洗い。
洗濯物を干して、畳んで、しまって…
長男のシャツにアイロン。

だいたい0時前後にはコーヒーを飲みながら、こたつでお菓子を食べながらスマホをポチポチできる。

この時間がなければ多少の睡眠負債を返済できるはずなのだが。
ここで布団に入る気になれない。
(寝落ちの危険が一番高いのもここ笑)

睡眠<<<自分時間

これが負債の原因か…。
分かっちゃいるけどやめられない。

0:45 さすがに寝なきゃヤバいと歯磨き。
1:00 就寝。

シフトにより起床時間は変動するが、いつも眠い笑
昼ご飯を食べたらまぶたが重力に負ける笑


長男が小学生の間は、土日に負債を返済すべく寝まくっていたのだが。
『練習試合がある~』『8時から部活~』

休みの日なのに6時半に起床…。
朝食作って送り出す。
弁当作って送迎する。


そんなこんなで貯まりに貯まった睡眠負債。

今日は2週間ぶりに8時間寝てやった!!!
…うん、まだ眠い笑
(週末の寝溜めくらいで、負債は返済できないのは知ってるのだけど)

心ゆくまで眠りたい!!!!!
そんな日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?