今更!2023年振り返り

このnoteを書き始めた日は2024年1月11日。
鏡開きの日だったり樽酒の日や塩の日らしい。

そんなのどうでもよすぎる。

早速だが2023年1月から振り返っていきましょう。

1月

1月3日にアキバの某ショップでGoogle pixel6aが新春特価33,333円で販売すると言う事で購入。

初めてのAndroidスマホという事でどうせなら純正のカバー欲しいなと思いpixelを購入後アキバをウロウロ…

どこにもない!!!!

駄目元でヨドなカメラにあるpixelコーナーにいた販売員に聞いてみたら、=がグレーの携帯キャリアコーナーで売ってるとの事で爆速でそのキャリアコーナーにいる店員に話しかけたら裏から持ってきてくれた。

ちなみに本体はもう買われましたか?と言われてしまった。

充電器とイヤホンジャックは某森林から取り寄せるしかなかったからそうした。

某所にあるカーシェアで狭山湖と青梅にある電車の博物館にドライブしに行った後色々あってアレになった。
気をつけましょう。

ミリオン9thの前日に思いつきで武道館に。
もちろん看板も9th仕様になってたわけなんで高山紗代子の法被を着てオタク活動。
9th楽しかったなあ…
そんで10thの発表でドカ沸かしたし

1月最後は南早紀の#サシバナ に参加。金銭的な理由で3部のみ参加。ゲストは「南早紀の変な意味じゃなくてただ可愛いって言いたいラジオ」の構成作家足首さんことビル山崎さん。

座ってた列の横にサインを発見

配信無し、アルコール摂取OKのゆるーいイベントですっごく楽しい90分でした。
これが後の南早紀変態公録に繋がったんだろうなと思う。

2月

MOIW2023でも高山紗代子をして気持ちよくなった。楽しかった。
この時はまだ今年マスピを回収しまくると思ってなかった。

写真が少ないから桜島で許して

MOIWの1週間後に初めての飛行機に乗って九州に上陸。
3日間高速道路で移動しまくったりヨーグルッペ飲みまくったり電車とか飛行機撮ったり船乗ったり…

この旅行1番の思い出はもつ鍋屋で予約したはずのセットが伝達ミスで永遠に来なくてお詫びのアイスをいただいた事。

別に怒ってあわけではないから次からは気をつけてねくらいの気持ちだった。

これまた写真ないけどその次の日曜日にはノスオケことNostalgic Orchestra主催のキノコ音学校#7「歌物の美学」に参加。
声優目当てで行ったけどめちゃくちゃ勉強になったしバンド隊のみなさんも面白かった。

3月

写真を見返すとほぼ北陸に行ったものしかない。
それくらいしか記憶ない。

昔東京メトロ日比谷線を走ってた電車が金沢で走ってて、1編成だけ日比谷線カラーで走る前の撮影会をやるって事で友達に誘われて飛行機で小松へ。

天気は雲一つない快晴。神すぎる。

ちなみに友達も自分もほぼ電車オタクはもう辞めているらしい。

電車オタクしたあとカーシェアで砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイへ。

みんな車を停めて写真を撮ったり海を眺めていたりとにかくすっごく運転してて気持ちのいい場所だった。

その後ホテルに戻ってアイドルマスターミリオンライブ!の3rdツアーin幕張Day2を視聴。

スピーカーがBluetooth対応のやつなので爆音で好きな音楽流し放題

自分も友達も駒形友梨さんが大好きなのでMelody in scapeでドカ泣き。
大好きすぎ。

翌日は朝早くに兼六園へ。

早起きした甲斐があって人が皆無。
最高の目覚めでした。

ゲームでも現実でも見覚えしかない。

その後車をレンタルし北陸ではお馴染みの回転寿司屋にて0円でお寿司とあら汁をいただく。

0円なのは旅行支援のクーポンを使ったからなんだけど、旅行支援とか書いてて懐かしい気持ちになったわ。

すし食いねぇ!

その後のと里山道とか言う超有能無料高速道路を使って何故か富山駅まで行く。

駅前をぷらぷらしたけど新幹線のおかげで発展したんだなって感じだった。
ガチ失礼すぎるごめんなさい。

その後深い意味はないけどAコープなんとセフレに行ってジュースを買って金沢へ生還。

8番ラーメンを食べてひがし茶屋町まで歩いてホテルに戻ってドカ寝して翌朝の飛行機で羽田に戻りましたとさ。めでたしめでたし。

4月

4月の頭からまた電車オタクしたらしい。
またもや電車4並び。

651系と言います。それ以上は調べて。

子供の時から腐るほど見てて大好きだったからやる気なかったけどなんとか撮りに行ったよ。

そしてミリオン10thAct-1が開幕。
1発目からSSAで高まり。SSAといえば6thのイメージしかない。

セトリ的に1st〜4thだったので古のオタクと最近知ったオタク(自分)がドカ湧きしてた。

自分は特にアイル。

3rdの映像でしか見た事なかったからその時と同じ動作をした愛美大先生をみてめっちゃ叫んだ。
つまり神ライブだったってワケ。
あ、君想いBirthdayの歌い出し1音目でもドカ沸かしました。ミリシタにも実装発表されて嬉しすぎた。

バカ盛りポテト

Day1の公演後には初めましてのオタクとチバチャンで打ち上げ。
Act-1以降も仲良くさせていただいてます。

また今回初めてフラスタの方に協賛もさせていただいた。

企画してくれた方々ありがとうございます!!!!

5月

車借りて成田空港の近くでウロウロ

今や日本でほぼ見れなくなったボーイング747旅客型を適当に。
お昼はびっくりドンキーでチーズ多めのハンバーグ。
ちょっとしんどかった気がする。

ISF行ったり、南早紀変態リアルイベントも行ってたらしい。
推し見れて幸せ人生〜

月末に3月ぶりに電車を撮ったらしい。確実に昔よりモチベが低下してます。

6月

高校の友達と思いつきで伊豆に日帰り温泉旅へ。
正直日帰りじゃもったいなかったなと思ったので場所を変えて一泊旅行をやろうって心に決めました。

昔この近くを船が運航してたけどいつのまにか無くなってて乗れなかった

久しぶりに友達に会ったので別れるまでずっと話が止まらないくらい楽しかった記憶。

昔話が止まらんかったね。

翌日にはまぁゆりトークライブVol.2が開催。昼の部だけ参加してその後都内をぶらぶらしたらしい。

オケコン前だったのでフライヤーをいただき

いつもの友達とAct-1で知り合ったオタクと3連番で行ってきましたよ。

やっぱりまぁゆりの2人はおもろい。

そして10日後には2022年3月19日に大手町三井ホールにて行われたKomagata Yuri 2nd Live ~Interstellar Flyer~の夜の部をファンクラブ「yulilium」会員限定で視聴会をしようというものに参加。
ご本人による解説付きでライブ映像を見れて非常に楽しい平日でした。

その日の駒形友梨さんが可愛すぎてマジで𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬なのでXのリンクを貼っておきます。全員見るべき。

その3日後には紀尾井ホールにてVoice of Symphonic Vol.2 駒形友梨「Yuri Komagata Amazing Symphony」が開催となかなかの高頻度で駒形さんに会えるイベントが重なってて楽しすぎた6月でした。

7月

7月は秋葉原にてミリシタ6周年関連のイベントが開催というわけで毎週のように向かってました。
パネルをカメラで撮影する簡単なお仕事です。

我が家にもいます七尾百合子大先生
オタクはグーハートしましょう望月杏奈さん

そして月末は名古屋でAct-2!
どえりゃあ楽しませていただきました。
10th LIVEについてはきっと後日まとめます。

すっごく暑かった名古屋夏にライブはやめてほしいっす…

8月

またもや高校の友達とお出かけ。
舞台あの花を見に行きました。

自分が好きな駒形さんがいるのと、あの花が好きな友達なのでこりゃ連れて行くしかねぇ…ってわけで連れて行きました。

アニメ履修してなかったけど十分楽しめたし泣けました。

つるこ役でした。

翌日にはTrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" パシフィコ横浜 Day1に参加。

ナンスのライブには参加したことあるけどトラセのライブには初参加だったので振りコピとかなんもわからない状態だったけど周りのオタクを見よう見まねでめちゃくちゃ楽しめた!

古の曲も歌ってたりして最高に楽しすぎるライブであった。次も参加します。

ヒヨコ群なので永遠にこれ振ってた

ところで8月25日と言えばなにが思い浮かびますか?

もちろん、駒形友梨さんの誕生日ですよね。
てなわけで誕生日イベントに参加しました。

これまでにリリースされた楽曲のほかカバーや海物語内にて流れる曲を歌ったりすごく貴重なイベントになりました。

無理して行ってよかった🥲

うちわ作って本人に見せなかったバカオタクです。

XのTLを見ていた感じ片方の部しか当たってない方が多かったのですが、嬉しいことに両部共参加できたので最高にかわいい駒形さんを拝めました。

9月

5月ぶりの電車撮影をしたらしい。古の特急車両のカラーをリバイバルしたやつ。

クソガキの頃から見てた色なので久しぶりに見れてすっごく懐かしい気持ちに。

イエロージョンキルとかいう色だったかな

黄色はサンライトイエローが好きです。

あとポケカ1BOX回収した。

いまやる気無いらしい。

板をしばくゲームを周りの友達がやってないのでモチベは永遠に下落中。ポケカかヴァイス一緒にやってくれる人募集中。

大体3ヶ月に1回は恒例のまぁゆりトークライブとぴらみさんの2ndLiveに参加。

駒形さんオタクなので出来れば両部参加したかったけどぴらみさんのライブもなかなかやらないしで横浜に転線。

最後方で永遠に立ちながら電気棒を振ってました。

低音強すぎて心臓もズンズンしてた

10月

なんも用無しに羽田空港行ったり、隅田川沿いを無限ウォーキング。

第2ターミナル
駒形橋

次の週は茨城県の県北に電車撮りに行ったらしい。

古の特急カラーをリバイバルした色で流石に鉄オタ心が沸いた。
これ無くなったら鉄オタやめれそう。知らんけど。

その次の週はシャニ5.5th Day1に遅刻して参加。

Resonance+の音漏れ聴きながら入場する気持ちは悔しかった。

連番したオタクが平行線の美学にどハマりして今でも平行線のポーズをしている。

女性声優で乾杯するオタク共

連番のオタクはアルコールが体内に摂取していくごとに三川華月さんしか勝ちませんしか言ってなかった。

11月

頭から飛行機で飛んだ。

JL329  HND→FUK

福岡着いて早速車借りて行った所といえばここ

牧のうどん空港店。
麺がもちもちで最高においしい。それに追いかしわ飯をしてお口の中は幸せの国。

夜は車中泊をし、佐賀に侵入。
目的は気球を撮影し、記録をする事。

めちゃ面白い光景だった。

この後ドラ鳥に行こうとしたらなにやら空港に2階建て飛行機の情報が。

飯なんか食ってる場合じゃねぇ。
爆速で空港へアクセス(安全運転でいきました)

そして待つ事2時間弱

AtlasAir GTI8035 FUK-DNA B747-443 N481MC

飛行機オタク初めてまだ1年も経ってないオタクがボーイング747-400旅客型を初撮影。

ギアは閉まりかけだけど普通に満足。

その翌日、翌々日は西日本総合展示場でミリオン10thAct-3を楽しませていただとさ

写真がこれくらいしかない

Act-1、Act-2に比べたらおや?って感じだった。
まぁ楽しかったのでいいと思う。

1日目終了後に繁華街にてAct-1から打ち上げしてるオタクと打ち上げ。
毎度楽しませていただいております。

2日目終了後には特急の自由席券だけで乗れるよくわからんボックス席に乗車。
乗り得だからみんなも乗ってみてね。

リクライニングないけど机が開くよ

博多に着いた後には古からのオタクと打ち上げ。
ほんとに3〜4年ぶりの再会でまた同じ趣味で会えたのが嬉しかったね

だらだらご飯食べてたら阪神がアレしてた

11月19日は声優の南早紀さんが誕生日なのですが、南さんがやられているラジオのイベントが浅草であったので参加。

昼夜ともに最前で流石に笑っちゃった。

最前の真ん中はVIP会員の方々が座られてました。

僕はVIPではないので恐れ多いです。

12月

頭からまた用もなく羽田空港に。

羽田空港には北海道どさんこプラザがあんねん。
だからガラナを回収

シルエット富士山綺麗

その次の週はタワレコとミリオンをコラボが開催されらってわけで新宿に。

七尾百合子さん可愛いね。

次の週末は高田馬場にて南早紀さんがやられている番組の公録に。

女性声優ビンゴとかいう謎ビンゴが開催された。

持ち込み企画は前回同様めちゃくちゃ笑った。

やっぱこの番組好きなんすよね

その次の日には郁原ゆうさんの方の番組のイベントへ。
南さんの番組と同じ運営会社なのでこちらでもビンゴが開催された。
こっちはまともで47都道府県と外国名を書くというものだった。

全然当たらんくて泣いてた。

年末なのにすごく年始イベントだった

そして2023年最後のイベントは駒形友梨さんの特急ツアー

こちらはnoteにレポートもどきを投稿したので暇があれば見てください。

特急ツアーというかこういうツアー系のイベントは初参加で正直こう言った物のイベントにいい印象は無かったけど楽しかったからヨシって感じ。

毎月のようにライブやらイベントに行っててほんとに金がなかった。

2024年になっても金はないがな。ワハハ

noteはこれ書いたらしばらくいいかなって書き始めた1月は思ったけどいまここを打ち込んでる3月の俺はあと2つくらいやらないとな…となってるのでメチャクチャ鈍足で書いていこうと思います。