駒形友梨と一緒に X'mas Express in 秩父参加備忘録

コロナがある程度落ち着き、マスクの着用が自由になり、ライブでも声出しが可能になったりツアーが再開されたり…
少しずつではあるけれど世の中が元通りに戻っている中、ある1人の女性声優が西武線特急ラビューを貸し切ってオタクもとい、親族と秩父へ行くツアーが行われたってわけ

*めちゃ適当です。ですます、だったとか混ざりまくり
*今回のツアーの近畿日本ツーリスト様のリンクも貼っておきます。



集合から乗車まで


集合は西武池袋線池袋駅の西武南口改札。
みんなが思うような池袋駅とは違い、1つ路地に入った所にあるこじんまりとした所にある。

ほんまに池袋とは思えん

Xを見ていると朝早くからいらっしゃってた方もいたが、小さい頃から何度も池袋に来ていた(自称)オタクなので地図を見なくても余裕(だから何)なので結構ギリギリに受付。
顔パス代わりの吊り下げ名札と数字が書かれた紙をくじで引く。きっと弾き語りライブの整理番号かな?

9時50分程に8号車の人から順に7号車6号車と列を成して駅に入場。
特急ホームに着いたのは9時58分程で親族が乗る電車の1つ前の特急ちちぶが丁度発車するくらい。


乗車から下車まで

10時丁度に1つ前の特急電車が発車した数分後に乗車するラビューが入線。

臨時表示でした

各々乗り込み9時13分に西武池袋駅を出発。
席は1人で2席占拠タイプ。2人で申し込んだ方は小耳に挟んだ感じ1席ずつ?
(2024/3/21追記 2人で申し込んだ方も1人で2席占拠だったようです。情報ありがとうございます!)

出発後、早速駒形友梨さんによる放送がありみんなで拍手。これから駒形さん本人によるお弁当の手渡がある旨の案内もあった。

座席でだらだらしてたら石神井公園駅あたりで西武鉄道の制服を来た車掌駒形さんが登場。
めちゃ美人すぎて視力が0.2は回復した。
親族の方は早速うちわなどでアピールをしつつ、お弁当を受け取り満足そう。俺も満足。
お弁当はお任せだったらしく駒形=肉だろと言うことで秩父わらじ豚味噌丼弁当。牛タン弁当のように紐を引っ張ると暖かくなりアツアツの状態で食べれる。

戻ってきた時にちゃんと食べるんだぞ!って言っててみんなはーいって言ってたのは流石に親族だなぁ…って思う。
その後写真撮影を行うと添乗員の方からの説明があり、10時位から前の号車よりツーショット撮影スタート。
自分の乗車した4号車は大体10時20分程からスタート。
各々面白い小道具をもって写真を撮ったりしててめちゃんこ楽しそうだった印象がある。

撮影が終わってふと外を見たら既に山の中を走ってる感じの車窓に。来ちゃったねぇ…秩父。


秩父観光


11時過ぎに西武秩父駅に到着しここからは14時まで自由行動となる。14時からは秩父鉄道線の秩父駅直結の秩父地場産センターのホールにてトーク&弾き語りライブが行われる。また号車別3組ごとで駒形さんと秩父神社にて神主さんからの秩父神社解説も行われた。
7、8号車グループと5、6号車グループはライブ前に。3、4号車グループはライブ後に行われた。

今回はX(旧Twitter)にて駒形さんのファン同士で交流しようという物に参加。
この場をお借りして企画してくださった方々には感謝申し上げます。ありがとうございます!

今回4つの観光コースを用意してくださり、今回は「あの花」の聖地巡礼コースで秩父駅周辺の聖地を巡礼。
慈眼寺→ 秩父神社(ここで号車によって秩父神社での解説がある為分かれて行動)→定林寺→秩父地場産センター

といった感じで巡回

定林寺にてラスト1個のつるこ絵馬を購入

トーク&弾き語りライブ

14時より秩父地場産センター1階にて、池袋駅で受付と同時に引いた整理券の番号順に並んで秩父地場産センター多目的ホールへ入場。席は自由席だった。

14時30分より本人が登場し、先ずトークが始まりここに来るまで何をしてたか親族の皆んなとコミュニケーションを取った後に弾き語りライブが始まった。
歌われた曲はオリジナル曲で1曲目がミニアルバム「a Day」よりOn My Way、2曲目がミニアルバム「Night Walk」よりinsomnia。

YouTubeの方でもよくみた椅子の上であぐらをかきながらギターを弾く駒形さんにずっと釘付けだった。それくらい美しいし歌が上手いってわけ。
2曲の弾き語りが終わった後に新アルバムと3rdLiveをやるとの告知が。
会場にいる親族全員が大きな拍手で祝福していた。
この時点ではまだ会場限定でこの世には18時ちょうどに公表すると言う事で18時まで口外厳禁となっていた。
リリイベもやるみたいだからCD予約して参加してみよう!

↑2nd Album情報&3rd Live情報

↑リリイベ詳細情報

トーク&ライブが終わった後1時間強、自由時間が用意されており3、4号車の人は秩父神社での神主からの解説を受ける。
私自身4号車に乗っていたのでこの時間に解説を受けた。秩父神社は徳川家と関係があるとかお寺が南北にあるとかしか記憶にないので詳しくは調べていただきたい。
神主からの解説が終わった後、駒形さんを撮影する撮影会が行われた。ファンのリクエストするポーズをしてカシャカシャ皆んなが撮る…まるでコミケの有名コスプレイヤーを撮ってるみたいだった。
ちなみにここで撮った写真はSNSなどにアップロードは厳禁。電車内で撮ったツーショットもダメ。
自分だけのチョメチョメファイルにしまっておきましょう。

帰宅の路

16時30分程にツアーの参加者は西武秩父駅に集合し50分くらいに駅内に入場し、3番線にて号車ごとに待機する。

いい感じの雰囲気で好き

待ち時間が意外とあって暇だったので写真を1枚撮った。写真に写っているラビューは別の車両で写真の真ん中より少し右側に写っている山は武甲山。
武甲山では良質な石灰が取れるので採掘が行われており、セメントや石灰製品、コンクリート用骨材に使われている。

17時5分程に帰りのラビューが入線。ドアが開いて各々が席について数分程経った頃外を見ると車内に向けて手を振る駒形さんが思わず見惚れてしまった。

17時13分、西武秩父駅を発車。
発車後、駒形さんによる車内放送がありあとちょっとで終わってしまうんだなと思う。
途中トンネルの中や駅にぽつぽつ停車しつつ池袋へ向かって行く。
ダラダラしてたら18時になりこの世に2ndアルバムと3rd Llveの情報が公開。CDのビジュアルもこの時初公開で車内にいる親族みんな声出てた。
自分も声出た。美しすぎる。

飯能駅を出発したあたりから6、7、8号車の人と駒形さんのツーショットタイムがスタート。
自分の乗っていた号車よりも後ろだったので通り抜ける際にもご本人から声がけがあった。
何を言ってたか記憶は無いけどファンの人が2ndアルバムのビジュ最高とか言ってた気がする。

ツーショット撮影が終わった後はオプションとしてあったカレンダー購入者だけに行われる駒形さん本人からの手渡しがスタート。
このツアー最後の話せる機会と言うわけで短い時間ながら皆さんお話をしていた。
私は「明日誕生日なんです!」と言ったら無事祝ってもらったし年齢にも驚かれた。

各号車にカレンダーを配っていた駒形さんに最後の8号車でファンの方からサプライズが。
参加者のみんなからの寄せ書きが渡されたのだ。
実際にその場面を見たわけではないのだが泣いて喜んでいたとか。
その1人になれたと思うとなんだか嬉しい気持ちになる。

その後、駒形さんからクリスマスカード(?)を1人ずつ配っていた。
若干感極まりながら配ってはいたものの配り終わる時には笑顔ですっごく素敵だった。
「時間がないんだよお前ら!!!!」と言いながら次の号車にカード配りに行った。

そこから10分後くらいに最後のアナウンスが。
しっかりアナウンスもしつつ感謝の言葉を言っててこっちも少し泣きそうになった。


そこからまた数分程経ち、終点の西武池袋駅へと到着。
ドアが開いたのち改札を抜け流れ解散。

本当に1日があっという間に終わってしまった。



感想

感想なんですがすっげぇ楽しかった。
以前お会いしたファンの方や初めての方とお話ししながら秩父の街を回ったり、駒形さんとお話をしたり歌を聞いたり。
久しぶりに充実した1日を過ごせたなと思います。
今回のラビューのツアーの前にも2019年にバスツアーを行う予定があったがコロナなど世間的な事情もあり中止に。それで今回のツアーが初めての開催と言うことになった。

きっと予定通り行われていたらツーショット羨ましいムキーになっていたかもしれない。


今年は駒形さんが担当しているキャラのコンテンツがライブツアーという事もあり1月から12月まで歌声をたくさん聴ける機会があってすごく嬉しかった。



またこのようなツアーが行われるのを一オタクとして願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?