歌詞の当て字再現クイズ

プレイ人数2〜何人でも

使う道具 スマホ(歌詞を調べる用)

所要時間 1問3分ほど

これはゲームというよりクイズです。

日本の曲の歌詞には当て字が多いですよね。

本気(マジ)、瞬間(とき)、明日(みらい)などなど。

簡単に言うと、これを当てるゲームなのですが

本気と書いて何と読む? 答え マジ

ではなく、

ここの歌詞で、何て書いて「マジ」と読む?

という、逆から当てる形式です。だから難しいのです。


例題

・全力少年/スキマスイッチ
淀んだ景色に
答えを見つけ出すのはもうやめだ!
濁った水も新しい【ひかり】ですぐに
澄み渡っていく

ここの、「ひかり」と当て字されている漢字はなんでしょう?という問題です。聴いたことのある曲でも、細かく歌詞を知っている人はなかなかいないと思うので、面白いです。


ちなみに、答えは「希望」です。希望と書いてひかりと読みます。

知っていたらラッキーですが、これは知識を問う問題ではなく、前後の文から推測するのが基本的な考え方です。


もう一問出します。答えは下の方に書くので、考えてみてください。

・SAKURA/いきものがかり
電車から 見えたのは いつかのおもかげ
二人で通った 春の大橋
卒業の ときが来て 君は【まち】を出た
色づく川辺に あの日を探すの











答え 故郷

卒業のときが来て、君が出て行く「まち」と言ったら、たしかに故郷ですね。これはかなりいい問題です。


問題を考えるのが大変だと思いますが、皆さんもぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?