見出し画像

甲状腺に腫瘍ができました:入院準備

入院のしおりに書かれていた物だけ
準備すれば良いかと思っていたら…

色んな方のブログを読ませていただくと
アレコレ、足りないのものばかり…

あ、あまく考えすぎだった(≧з≦)

でも、SNSのおかげで
こうして事前に知る事ができ
本当に便利な時代になりました

【私が準備した物】
    ※
着替え 
       襟ぐり広いUNIQLOTシャツ
       オーバーサイズ 4枚
       スウェットパンツ 2枚
    ※下着
       パンツ 6枚
       キャミソール 2枚
       カップ付きキャミ 3枚
     (締め付けないカップだけ付いてるもの)
    ※靴下5足
    ※カーディガン 1枚
    ※バスタオル3枚
       2枚ふわふわ普通のもの
       1枚厚手生地しっかり目のもの
    ※フェイスタオル3枚
    ※ハンドタオル3枚
    ※ルームシューズ
    ※シャンプー、リンス、ボディソープ
    ※歯ブラシ、歯磨き粉
    ※化粧水、乳液、美容液
    ※汗拭きシート、制汗剤
    ※眉毛用カミソリ★
    ※ドライシャンプー
    ※コットン、綿棒
    ※卓上鏡
    ※割り箸、使い捨てスプーン
    ※紙コップ、ストロー
    ※タンブラー
    ※ふりかけ
    ※おくすり飲めたね(服薬ゼリー)
    ※ペットボトルに取り付け用ストロー
    ※延長コード2m、3口 1本
    ※充電ケーブル、イヤホン
    ※iPad、ノートパソコン
    ※テーブルとかにつけられるスマホスタンド
    ※美顔ローラー
    ※フェイスパック
    ※ポータブル扇風機
    ※うちわ★
    ※液体洗濯洗剤★
    ※ティッシュ 1箱
    ※ウエットティッシュ 1箱
    ※ボールペン、大きめの付箋メモ用紙
    ※書類用ジップケース
    ※小説3冊
    ※水、ポカリ3本ずつくらい?★
    ※エコバッグ
    ※ビニール袋
    ※ジップロック
    ※眼鏡、変えのコンタクト、目薬
    ※厚手のブランケット
    ※帰りに使うストール

書き出してみると、けっこうあるな…
★印は、事前に準備して行かず、現地コンビニで買ったものです。

上記のうち…
【あって良かったもの】
 カップ付きキャミソール
 コンビニ行ったり、院内探検したり
 私は急性期病棟のため、年齢も男女も
 ごちゃ混ぜだったので、
 手術翌日まではともかく、基本ノーブラは…
 かと言って、ワイヤー無しでも締め付けは
 厳しかったので、持参して大正解!
 最近UNIQLOにあるスポブラ付きキャミ
 ではなく、本当にただカップがついてるタイプ

 厚手生地の硬めなしっかりバスタオル
 これはたまたま、会社の専務(女性)が
 入院お見舞いで直前に下さったものでした
 頂いたのでかさばるかな…と迷ったけど
 とりあえず持参したところ大活躍!
 甲状腺の手術は首元切るから
 術後寝てる時も意外に大変で。
 病院の枕が割と高さが高めで
 術後には合わず、このバスタオルを
 折り畳んだり、クルクル巻いたりして
 即席まくらで大活躍でした!
 フワフワなバスタオルだと沈んでしまうので
 生地が硬めで厚めだったのがGOODでした!

 服薬ゼリー
 ※ご使用時は必ず主治医にご確認を!
 また、おいおい本筋の話に登場しますが
 術後、なかなかお粥も食べられずで。
 そのため、最初は薬をお湯に溶かして
 飲んでいました。
 経験者の方のブログにあって、わけわからず
 準備をしましたが、今も使用しています。

 エコバッグ
 シャワーや洗濯に行く際、割と活躍でした 

 スマホスタンド
 テーブルや手すりにつけて利用しました
 寝ながら見れるのと、術後ケータイ持つのも
 しんどかったので、買って良かったです

 延長コード
 大部屋の場合特に、すぐ近くにコンセントが
 無いこともあります。
 個室に入る前の部屋はそうでした。
 あって良かったです!

 美顔ローラー
 顔も浮腫まくり、足も浮腫まくり
 何より、首が動かせないから首凝りがひどく
 ローラーは毎日使っていました!
 私が持って行ったのは、MTGのRefaです。

 ハンドタオル
 洗ったスプーンや、濡れた歯ブラシを置いたり
 麻酔の副作用で吐き気が酷かった時に
 持っていて安心な感じでした

 厚手のブランケット
 私が持って行ったのはUNIQLOのスヌーピー
 シリーズのもの、毛布がわりに使いました。
 9月頭の入院だったので、私には布団が
 暑くて…ずっとこのブランケットを
 使ってました


そして、逆に…
【不要だったもの、今回は使わなかったもの】
 タンブラー
 私が入院した病院は、特にお茶のサーバー
 なんかが無かったので使いませんでした。
 あと、私が術後の嚥下障害がひどくて
 ストローでしか飲み物を飲めなかったのも
 あって、出番がなかったです

 靴下5足
 最悪、洗濯せずに毎日履いても良いように…
 と準備しましたが、そもそも私は
 靴下が好きじゃ無かった。
 基本は室内裸足の人間だったので
 帰る時用の1足〜2足があれば十分でした。

 フェイスパック
 経験者の方のブログにあって持参してみました
 今回の入院では、私は、パックをやりたいほど
 気持ちが回復しなくて(;ω;)
 でも、もう数日入院伸びたら使ったかも!
 院内は乾燥もするし、時間もふんだんに
 あるので、次、また入院する時も
 持参はしたい物かなと思いました!

 ふりかけ
 ご飯に味つけるものはあったほうが
 良かったのですが、ふりかけというチョイス
 今回の私には不適合でした。
 ご飯ですよ とかにすれば良かった。
 嚥下問題で、小さなゴマやカツオ節的な
 硬めの粉末が、誤飲の恐れありで
 怖くて使えなかったパターン。


【その他】
 割り箸、スプーン、紙コップ、ストロー
 エコではないけど、洗い物ができない
 状況でも大丈夫なように、使い捨てに
 しました。
 これは、これで正解でした。

 iPad、パソコン
 これは仕事用に。
 万一の場合、リモートで会社のサーバーに
 アクセスするために持参しました。
 パソコンがあれば、iPadは不要だった

 着替えについて
 最悪洗濯できなくても、ある程度大丈夫な
 枚数を準備していきました。
 本当は術後すぐに病院からのレンタル服を
 使用する予定が、うまくオーダーできていなく
 届きませんでした。
 手術着から着替える時に、看護師さんが
 Tシャツを見て「これなら大丈夫」と言って
 くれたので、結果、前開きのパジャマじゃ
 なくて大丈夫でした。

 ルームシューズ
 普段、家では裸足の私
 踵のあるタイプの靴じゃ無いとダメだそうで
 (つっかけタイプのスリッパはNG)
 学生時代の上履き的なのを想像してました。
 ネットをさがしたら、意外に可愛いものも多く
 底がしっかりとラバーで、かつ、洗えるタイプ
 裸足で履いても気持ち良さそうな
 こちらにしました

今はコロナ禍という事で、基本、お見舞いの立ち入りはNGでした。
そのため、足りないものがあっても、簡単に持ってきてもらえないので、余計かな。と思いつつ準備しました。

あと、ポカリとお水は
手術前に5本くらい買っておいて正解でした。
術後はすぐに動けないのと
ここの病院は、術後から5日間は
傷口に透明なガムテープ?のようなシールで
完全密閉してありました。
そのため、傷口が丸見え状態<( ゚Д゚;)>

血が苦手な人は厳しいレベルが丸見えなので
すぐにコンビニは、ちょっと躊躇しました

元気なうちに数日分買っておいて良かったです。

全部の荷物をまとめたら
2泊3日用のスーツケース1個と
手提げの大きいトート1つに、
ノートパソコン用カバン
という量でした。

これとは別に、仕事用の資料一式入ったカバン
なかなか大荷物になってしまいました(*_*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?