見出し画像

ポケカ始めて1年半で家庭と仕事を両立しながらシティで優勝した話。

困ってなんかないもん。
どうも、komaって言います☺︎
私の事は↓こちらを読んで頂ければと思います。


ポケモンカードとの出会い

komaの自己紹介に書いてあるため省きますが、初めて握ったデッキは、アルセライチュウでした。直ぐに飽きてしまい全然プレイしてなかった中、papapokeca(以下、papa)から練習に付き合ってほしいとミュウvmaxデッキを渡されました。
そこから、ミュウの魅力に吸い込まれていきました。
考えて脳汁出しながら勝てる楽しさを覚えてしまい本格的にポケカを始めました。
やり出したのは、ちょうど1年半前です。

私の現状

私は、papaの妻であり小3の息子がいます。
仕事もフルで働いて頑張っています。
朝起きたら子供の朝ごはんを作り、子供がご飯を食べている間に洗濯を回しヘアセットをし化粧をして・・・。子供の準備を最終チェックして学校へ送り出します。休む暇なく洗濯を干して仕事の情報収集を行い8時前に家を出ます。
仕事が終わり家へ帰るのは18時半前。遅い時は19時を回ります。
帰りが遅いので子供の迎えとお米を炊くのはpapaの仕事です。papaの仕事は融通が効くので極力、夕方は家へ居てもらっています。
家へ帰れば、これまた休む暇なく晩御飯を作ります。食事は、私の中の楽しみでもあるため1時間ほど料理に時間が割かれます・・・。
時間が無い時は、料理中の洗い物をpapaにしてもらって時間短縮です。
そこから、夕ご飯を食べます。食べ終わったらお風呂に入って、やっとの休憩ですε-(´∀`;)
子供との時間があまりとれないので、この休憩中は子供とくっついて過ごしています。
21時半までに子供の寝る準備(子供は、視力が悪いため点眼をしたり、仕上げ磨きをする時間)を済ませます。小3となれば、おやすみの一言で自分の部屋で寝てくれるので助かります。
21時半からが、私のゴールデンタイムです。
月末は、仕事が忙しいのでその時間はパソコンとにらめっこしていますが、仕事が落ち着いている時はポケカタイムです。
チームメンバーとONLINEでポケカをしたり、メンバー同士の対戦を観戦したりしています。
毎週2回はサニメンランクマに出て腕試しをしています。

サーニーゴさんのメンバーシップの大会です。
配信もされたりしてます。この時は、papaと夫婦対決配信でした。

今までの戦績

ジムバで優勝している程度で、特には良い戦績ありません。
唯一言えるのは、まほうじんさんが開催している関西でもハイレベルで有名な大会の桃屋杯でBEST8になったくらいです。

デッキ選択

今回、Fミュウを選択。

シティ前日にONCがミュウで入賞しメタ増えるかもと思い前日までギラティナを握ろうか迷っていました。不利対面あるも勝てる可能性のあるギラティナorリザードンに圧倒的不利だと感じているが擦り続けたミュウ。しかし、現環境では何が勝ちあがってもおかしくない状況で自信があるデッキはミュウだと。ギラティナだと練度でミラーに負ける。ポケカに沼らせてくれたミュウで行こうと決めました!リザードン(弱点)に当たったら割り切ろ。初戦だけ当たらない事を祈ろうと決めました。結果、幸運にもリザードンに当たる事なく尚且つジャンケン全勝☺︎

ちなみに、ミュウは2/62だったそうですが2人ともBEST4に入ってます。ミュウ強い!!
リザもそこそこいましたが、パオジアンが1番多かったのだとか🐒

優勝までの道のり

シティは、2023.S1が初めての参加でした。S2はシリ下がり。S3は9位におわりトナメ上がれませんでした。また、コロナの影響で22人参加でありポイントは入りませんでした・・・。S4は惨敗。
京都CLも当たりましたが1-3と御用なしでした。
前シーズンは、お祝いファンファーレすら手に入れられませんでした。

シティまでの練習方法

普段は、サニちゃんランクマに参加=練習でした。
サニメン皆強すぎて歯が立たないので精神的に不安だったけど・・・。
メンシの方が応援の言葉をくださり暖かたいです。
本当に時間がないので、仕事の昼休憩は絶対ptcglを回していました。
1週間前から本格的に動き出し子供が寝てから、仕事や家の事をやりながらpapaと対面でひたすら回していました。なんせ夫婦ですので、ギラティナ使いのpapaのアドバイスは素直に聞き入れる事が出来ませんでした。しかし、対面練習が毎日出来るという恵まれた環境には感謝です。
・前日にした事
シティ前日は、1人ホテルに泊まり練習に集中。
チームメンバーとdiscordを通じ最終確認を行いました。普通前日は、回し方の確認とかすると思いますが、私は練習が足りてない不安で最終確認は、手札の切り方を確認するほど初歩的なものでした。メンバーにも「それは、今する事じゃなく1ヶ月前にする事」と言われ反省しました( ・-・̥ )
でも、前日に私の為に集まって後押ししてくれてアドバイスくれた皆に本当に感謝です。
物覚えが悪く相手のデッキを知る事が苦手なため、前日にテストの山かけのように色々詰め込みました。寝る前に良く使われる汎用カードのテキストをスクショし見返していました。
最後にした練習は、どのデッキにも言えますが相手のデッキによって必要札が必ずあると思います。そのためプランを早く立てられるようにサイド確認を怠らない練習もしました。
対戦準備をした後、山札を見て短時間でサイドにあるカードを書き出し最後にサイドを開いて答え合わせをする単純な方法。後日、サーニーゴさんもサイド確認の動画をupされていましたが、本当に大切な事だと思いました。
大会中は、ボールやウロボ、タウンデパートなどで山を見れる時は次に必要なカードの確認をしていました。

裏話

今回の会場は、全体のマッチング表が見れませんでした。卓に対戦相手の名前が記入された紙が置いてあり、それを確認するため自分の対戦相手しかわかりませんでした。
そのため、チームのDiscordに毎試合結果を投げていました。試合が進むにつれメンバーが盛り上がっていくのが、すごく嬉しかったし予選最終戦もプレッシャーのない応援で助かりました。
このシティで優勝に導いてくれたのはpapaやチームメンバー、周りの応援、運はもちろんですが実は、内1人が、まほうじんさんなんです。

構築は、まほちゃんミュウです。
どうしても、タウンデパートじゃなくロストシティを採用したくてなかなか抜けませんでした。まほうじんさんも、以前はロストシティ推してました。他にも、穴ぬけ1.入れ替えカート2が良くて悩んでいました。
しかし、まほうじんさんが出場したシティで公表されたリストを信じて見ようとメンバーに意見を貰いながら前日に、リスト変更しました。
活躍したカードが穴抜けとタウンデパートでした。まほちゃんミュウを信じて良かったと思ってます。
まほうじんさんにミュウを教えて欲しいと話していたのですが、冗談であなたに教える事はないと言われたのは自分の力を信じる後押しになりました!

今回シティで印象に残った試合

事故戦も何回かありました。決勝1戦目でコオリッポ単騎で番を返した時は、終わりを確信しました。周りにいた方もダメだと思ったと言っておられました。しかし、相手がサナであり殴りだしが遅い可能性があった事、エネが手札にあった事と後でゲノ1体置けた事が勝利に導きました。手札は、何とか減らせるもので減らしてフュージョンシステム使ってもいいかなと思ったのですが、お相手も渋そうだったためコオリッポでラルトス、キルリアを3体取りながらゲノを育てる事を専念しました。他のポケモンは、引けませんでした。
ラルトス、キルリアラインを取り続けた後は、ウロボ表もカミツレ、森の封印石も、ポケモンではなくフュージョンエネを選択しました。手札にあったタブレットと紐を使いゲノでザシアンをとり最後は、コオリッポで取りきりました。ミュウが1体も出ない試合でサイド取りきった試合は忘れられません。

最後に

ゲームアーク丸亀で出会った皆様。運営・ジャッジの方々、対戦相手の方々、対戦してないプレーヤーの方々皆が暖かかったです。プレーが丁寧だし思いやりのある方々ばかりでした。知り合いが居ない私に応援の言葉をかけて下さり本当に心強かったです。
今回の全国のシティでもイカサマの話が出ています。私は、イカサマする頭脳すら無いのですが(あってもしない。)普段ヘマをする事があるためイカサマだと思われないように、自分の事は自分で守れるよう気をつけ続けようと改めて思いました。

長々と書き綴りましたが、最後まで見て下さりありがとうございました。

おまけ

今回、私の夢に1歩近づいた事があります!!
JCSはもちろんですが、他に!
その夢とは・・・。果たして!!
気になる方は、祝福祝儀だと思って見ていってください。

ここから先は

301字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?