英語学習

今、9時半。膝の上には猫はいる。YouTubeでChinatsu The Emoというチャンネルを見ている。

Chinatsuさんのチャンネルは最近知った。海外生活や英語学習に関係するChinatsuさんの経験や苦労は、私と共通するところが多いと思った。

だから今は流暢に、そして自信を持って英語を話してオーストラリアで生活している彼女の動画を見ていると、私も頑張ろうと思える。

英語を上達させないことには、私がここでの生活に感じている手詰まり感、窮屈さ、不便さのような物は改善されない。

先週、Kiminiというオンラインスクールのレッスンが1ヶ月間無料というキャンペーンやっていたので会員登録してみた。

先週せっかく登録したのに、仕事があったり外出の予定があったりして、まだ使ってなかったので今日が初日だ。11時に予約したレッスンは楽しみでもあり、不安でもある。

私の問題は、話し下手で日本語でも雑談が苦手な点だと思う。自分の意見が相手と違っても、相手の反応を見て相手に合わせてしまったりする。特にあまり親しくない職場の人や、初対面の人を相手に話す時にその傾向がある。腹を割って話せるのは家族や親しい友人だけだ。

だから今の環境で英語会話をするのは、もちろんとても難しい。その上、私は英語の文法、発音、イントネーションなどに全く自信がないので英会話は私を惨めにさせる。

まあとにかく、今は英語で話すことへの抵抗を無くすことを目標にKiminiを使ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?