見出し画像

SDVX全国行脚達成記 第1章 東北・北関東編

この記事はPUC Advent Calendar 2020の20日目の記事です。
前日の担当はべこちゃんさんです。

割と驚かれるけど実は太鼓の達人古参です。
記事見たけど知らん曲9割で驚いちゃった!
自分はDON'T CUTが好きです。(聞いてない)

さて今回は、ボルテ行脚の達成を記念して達成記を作成しました。音ゲー記事というよりは旅行日記だと思うけど、暇な人は見ていってください。クッソ長いので行った旅行ごとに分けています。時間があれば全部目を通してみてくださいな。タメになることはあまりないかもだけど。

※画像はイメージです。

行脚って何だろう?

 初出はbeatmania IIDX 8thより始まった「廻ったゲーセンの数を競うランキング」です。上記は「ゲーセンの数」で行っていますが、今回やったのは「全国行脚」で、全都道府県にあるゲームセンターで特定機種(今回はSDVX)をプレーするもの。
 各都道府県のゲームセンターに降り立ち、SOUNDVOLTEXをプレーすれば行脚完了です。これを47都道府県で行います。

なお、行脚には様々な苦労が伴います。

豪雨が降ったり

大雪が降ったり

石が降ったり

ラジバンダリ

え?知らない?

行脚を始めたわけ

さて、長くなりましたがそろそろ本題に入ろうと思います。

行脚の始まり・・・それは4年前に遡る

が、思い出せない

4年前ですからね。仕方ない。
推測になりますが、当時の状況は以下の通りだと思います。

俺「もうすぐ卒業だな~」
俺「どうせなら一人旅でもするか~でも目的どうしようかな~」
俺「18切符とか使って東北巡るか~」
俺「ついでに行脚するか~」

こんな感じだったと思います。ほんとに。

第0章 単発行脚

東北行脚の前に、今までに行ったいくつかの行脚を話していきます。

いつ? 大阪・京都行脚(旅行のついでに、画像無し)
2017夏 新潟行脚(CCSの合宿の途中で脱出、電車とレンタサイクルで)
2020正月 北海道行脚(旅行のついで)

こんなゲームセンターがあっていいのか(新潟)

今思うと新潟の行脚しといてよかったってマジで思う、県またぎだととんでもなく行きづらいので

第1章 東北・北関東編(4日間)

2020/3/1~2020/3/4

旅行の予定は以下の通り。

1日目
千葉→茨城(水戸)→福島(いわき)→宮城(仙台)
2日目
仙台→岩手(盛岡)→青森(弘前)
3日目
弘前→秋田()→山形()→宇都宮
4日目
宇都宮→群馬(高崎)→千葉

だが、この旅程、かなりギリギリで組んでいる。特に2~3日目はかなり無理をしている。電車が止まったら終わりなのである。

1日目

当時実家に住んでいた自分は京成線でまずは1日目船橋駅に向かった。

そして京成線船橋駅改札前

おや・・・???

旅に必要不可欠なあるものが無い……

……!

財布がありません。(定期と18切符しかない)

詰みました。

鞄の中をひたすら探しても見つからない財布。

これほどまでに絶望的なことがあるでしょうか。

とにかく超高速で家に戻りました。親を利用して財布を取ってきてもらいました。初めて実家に住んでてよかったと感じました。

さて、財布も手に入れて旅行の仕切り直しです。(1時間遅れ)

船橋(東武野田線)→柏(常磐線)→水戸

1時間遅れでセガ水戸に到着です、ちゃっちゃかクレを入れて福島に移動しなければなりません。

水戸(常磐線)→いわき

出、出~~~~~~~~~!!!和蘭芹使用不可印刷機付随筐体奴~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

モーリーファンタジー(いわき店)でした

そして優雅なお昼(14時過ぎ)
クソデカホットサンドをいただきました。(COFFEE SPOT BREAK)

腹もたまったところで本日の最終目的地へ移動します。

いわき(常磐線)→郡山(東北本線)→仙台

が。

旅というものはそう簡単に上手くいかないものですね。

郡山駅「強風の影響で大幅な遅延が発生しております」
は?「俺」

 再び詰みです。ひどいです。郡山駅で1時間の足止めを食らいました。1時間で済んでよかった…。
郡山駅から仙台駅は各駅で約2時間かかります。

郡山駅現在時刻「19時過ぎ」

ほんと水戸福島を早めに脱出できてよかったと痛感しました。
本来であれば18時ごろ仙台に到着してのんびり牛タン食べてゲーセン行って宿にチェックインするはずだったのですがなんだこれは…。
結局仙台に到着できたのは21時すぎ。おなかもペコペコペコちゃんです。明日から大丈夫だろうか。

復活しました。大丈夫そうです。

宮城称号も取ったので温泉入って快眠ぐうzzz

2日目 -脱出ゲーム-

おはようございます。朝ごはんはバターロールとゆで卵の食べ放題です。
朝から食べられない自分にとってはちょうどよいです。

朝はパン♪パンパパァン!!!(鉄道が死ぬ音)

死んだわ「俺。」

驚きました。鉄道全滅です。今日は18切符使えません。それどころか仙台からの脱出できるか怪しいです。
ですが、宿泊予約をしてる以上なんとしても弘前へ辿り着く必要があります。また、盛岡へ行かねば行脚が達成できません。

電車がダメなら高速バスです、これは全18切符erの常識(?)。

バス「無いよ」

オイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!
どうすんねん!!!!!!!!!!!!!!!!

最後の手段を使うしかなくなりました。

あってもクソ寒いので使えませんね(気温1桁)

こちらです。

さすがですね。その分お金がかかりました。しかも仙台→盛岡・盛岡→新青森で2区間分も。一瞬で1万円飛びました。ぐぬぬ…。

結局お昼まで新幹線が動くのを待ちました。
お昼に食べたラーメンは美味しかったです。

仙台(東北新幹線)→盛岡

新幹線ってすごいですね。仙台から盛岡まで30分で着いちゃいました。
途中のトンネル抜けたら大雪だったのでやばいのではと思いましたが新幹線は最強だったので問題ありません。

盛岡駅は既に雪は止んでいました。

そしてラウンドワンで岩手行脚達成です。

ふと横を見るとウェイが天井のロープでターザンしてました。
治安が悪いですね。天気が悪いせいでしょうか。

さて、再び新幹線です。(あわよくば盛岡→弘前の高速バスに乗ろうとしたが案の定運休していた)

盛岡(東北新幹線)→新青森(奥羽本線)→弘前

新幹線のおかげで時間にかなり余裕が生まれました。新幹線最高。
そして弘前です。

雪の夜はえもい。

本州最果ての地でXyHATTE!w(言いたいだけ)
ここでもラーメンを食べました。

部屋がきれいです。快眠しました。明日は5時起きです。(ファッキン)

3日目 さらば東北

3日目は特に事件もなく遂行しました。早足で行きます。

弘前(奥羽本線)→秋田(奥羽本線)→新庄駅(山形線)→米沢駅(山形線→東北本線→宇都宮線)→宇都宮駅

弘前駅で朝からアップルパイを食べました。リンゴ超うまい🍎

🍎がポストの上に放置されていました。持ち帰ろうか悩みましたが、荷物になるのでやめておきました。

そうこうしているうちに秋田につきました。

駅ビルの親子丼が最高に美味かったです。

山形駅はゲーセンが遠いので、新庄駅に行きました。

行脚完了です。帰り際にスッポンに威嚇されました。怖かったぴえん😢

米沢駅で途中停車15分あったので、下車して牛肉ど真ん中弁当を購入。おなか空いてたし美味かった~

この米沢の地、数年前に免許合宿で2週間滞在したこともあり、なかなか懐かしい気分になりました。

最後に宇都宮で餃子食って東北脱出成功です。

その日は金があまりないのもあり、ネカフェに泊まりました。シャワーも浴びれたのでGoodですね。

4日目 北関東編

さて、最後の日はゆったり群馬行って帰宅です。
夕方には帰りたい。

宇都宮→高崎の予定でしたが、とある友人に車でレジャランに連れて行って貰うことになりました。ありがたいですね。

宇都宮→足利→ドラマ 足利店→車でレジャラン太田

某友人はTwitterのアカウントが消えてしまったので今はつながりが無いのですが、感謝しています。ありがとう。
最後に栃木のイモフライだけ食べたかったので食べて帰りました。これマジでうまい。

地元に帰ってもボルテをする廃人の図

第1章 完

2章へ続く。

スキをしてケイスケホンダと勝負