見出し画像

【PUC_note】ツマミ戦隊 タテレンジャー S 攻略

画像1

ソフラン激苦手インペリアルのこまつなです。
2020年6月7日、nullパイセンが「タテレンジャーSでエルドラⅢ」っていうとんでもないことをされてしまいました(やばすぎほんとおめでとう)

やーばすぎ、将来超有望かよ。


インペリアルワイ「984」


泣きそう。






そんなこんなでこまつなの対抗心に火が付き、タテレンジャー99乗せるまで帰れない2020梅雨をやりました。ほんとしんどかった。
けど人間やればできるんだなってのがわかりました。

以下は攻略記事となります。


➀楽曲情報

ツマミ戦隊 タテレンジャー / ツマミ戦隊 タテレンジャー
EXH15は縦連要素はほぼなく、完全にソフランゲーとなっている。
MXM18が本番。BPM190で降ってくる大量の縦連、ツマミも初見では確かに捌きづらい。その上BPM95~380というとんでもソフランなので、すごくやりづらい。ノーツも少ないためS難易度は最上位クラス。

②ハイスピはどうする?

さて、悩ましいハイスピだが、いくつか選択肢がある。

1】 デフォ状態固定にして最高速は覚える(自分はコレ)
遅くすると縦連もBlackY地帯も何も見えないので、これが一番ベストだった。かめりあ地帯はHS1680になったので運ゲー。

【2】最速地帯がギリギリ捌けるくらいの速度にして固定
通常HS800とするなら、600くらいで固定にする。するとかめりあ地帯が1200になり、ギリギリ見えなくはない(?)

【3】BlackY地帯直前で減速、ハイエナ地帯後にハイスピを戻す(推奨)
通常HS800の人なら、初期800→ギアチェン500→800に戻すって感じ。
恐らくこれがかめりあ地帯攻略の最善手だが、BlackY地帯が捌けないなら【1】をやろう。

③譜面攻略

順番に行くよ

 1~18小節

画像2

縦連は交互に押すこと。片手で押すのは後半のだけ。
また、ABレーンとCDレーンで押す順番を必ず決めておこう。
自分はAB:左開始、CD:右開始が最も安定した。
そして16小節目のBC縦連は、直前に鍵盤を見て外さないようにしよう。

まったく関係ないけど9小節目のデニム配置に癖が付いた。BCD-Aトリルに無理やり餡蜜して2ニアで済ませることにした。

S目標のPフリやり直し条件として、ここまでで1エラーでも出すようならやり直した方がいい。

19~34小節

画像3

ツマミは外さない前提。よく見て回すだけでいい。特筆することはほとんどないが、32-33小節のFX-同時押トリルは集中しよう。(てかこれ無理押しじゃね) 33小節目のXツマミは速く回さないとすぐ外れるので集中。

34~52小節

画像4

人によっては34~35小節でギアチェンしよう。
さてここで問題となるのは42~46小節のブラホワBlackY地帯、ただでさえ光りにくいのにFXロングが入ってきて大変なことになっている。Lv19。
多少ニアが出てもいいので、とにかくロングでエラーを出さないこと。
44小節目のそうめんはガバガバでもつながるので、焦らず見たまま押そう。
デニムでニアハマりしたらやり直し。
46~48小節のななひら地帯は3拍子ってことを意識するとやりやすい。
48~51小節のC-show地帯は特筆すべきことは無いが、51小節目最後の直角を回し忘れると絶望なので集中しよう。

これが終わると最強かめりあ地帯です。

52~63小節

画像5

"""""BPM380"""""

譜面は単純だがニアハマりはめちゃめちゃしやすい。
遅いライオッツなので、早ニア注意。曲をよく聞いて拍に合わせて押そう
59小節のBCロングが一番大事。忘れないように。
直後60~63はハイエナです。筐体を壊さない程度に頑張れ。

64~89小節(サビ)

画像6

FX混じった縦連の押し方だけわかりませんでした。片手でごり押せ!!!!
注意すべきは72~73の雷ツマミ。回しっぱなしにすると外れるので、ツマミが無いところはちゃんとツマミから手を離すこと。
また、78~79の出張は全部交互なので頭に入れておいて予測で回す。
85~86のFX縦連も忘れやすいので注意。

90~97小節

画像7

最初と同じ!説明不要。Sおめでとう!

nullよ、貴重な店舗内奪ってすまん…

ちなみにPフリほぼ丸々2回使いました。


おまけ

CDだけ入れ替わり配置引いたので勝ちました。18中位になって草。
UCしたかったなぁ。

Next→ World's End...?

スキをしてケイスケホンダと勝負