【PUC_note】音ゲーの"埋め"の意義とその効果

SOUNDVOLTEX 8周年。6月現在全1479曲。1年あたり180曲くらい追加されている計算になるが、すごい量だと思う。

だ    が

全曲解禁しているのは全体の何割だろうか。
そこからさらに全曲プレーしている人は何割だろうか。
そして全曲クリア・全曲ハード・全曲UC…

全埋めって、想像以上に大変だし、達成したら誇るべきだと思う。
だから俺は誇ってるし他の人にも勧めてる。けど敷居が高いのも事実。
ただ、全埋めをすることによって苦手の克服ができる。ただ、やらかすと癖が付いて取り返しのつかないことになる。
例えばWorld's End 300回!w (未S)

さて、結局何をするか話してませんでしたね。

今回は音ゲー上達講座第2弾(第1弾はこちら)、

埋めることの意義と効果

※ボルテに関しての例になります。
各段位で埋めについてやっていいかもしれないような例を紹介します。ただし個人の主観なので、お好きにやってください。

剛力羅/或帝滅斗(VF17)/無・銀枠暴龍天(VF18)/金枠暴龍天(VF19)/

魔騎士以下は埋めはやらない方がいいです。変な癖が付きやすいし、成長速度も遅くなります。クリアが付くかつかないかくらいのレベルでたくさんの曲をやりましょう。プレーした数が実力となって現れます。

剛力羅

大体17~18辺りのクリアが増えてくる頃合い。Lv16-17のクリア埋めはやっておくとよいが、粘着は厳禁。数回やってクリアが付く気配が無ければ離れよう。18はクリアの付けられるものから少しづつ触れ、数回でのクリアや初見クリアがそこそこできてからクリアを埋めていくと或帝も近い。

低難易度の埋めに関しては、曲をたくさんやりたい人ならやっていいかもしれない、意外とLv12以下全Sだけでも大変。また、Lv13-15あたりで好きな曲のスコアだけ995とか狙ってみるとモチベ上昇につながりやすい。あとは暴龍天とかにお勧めの曲(譜面がいいとかではなく単におすすめな曲)を投げてもらうのもモチベ上昇につながる。

また、打鍵音をよく聞こう。打鍵の音と流れている曲のリズムが合っていることを意識して叩けるようになると精度も上がりやすい。意外とこれが難しく、これが出来る剛力羅は鍵盤力が高くなりやすい。逆にツマミができる剛力羅は譜面の見た目に釣られやすい(かもしれない)。
来たものをただ叩くだけでは今後もNEARを量産するだけなので、曲に合わせて打鍵することを意識しよう。

或帝滅斗(VF17台)

つい18上位~19をやりたくなってしまう人が多い或帝滅斗。えげつない癖が付くことがとーーーーーーーーーっっっっっっっっっっっっっっても多いので、5回以上やったら1週間は放置しましょう。マジで。

埋めに関しては17のクリア埋めを引き続きやり、18を満遍なくやること。とにかく地力上げに勤しむのです。ただ、埋めは結構精神がつらいので、未プレイを減らす程度でいい。また、当然ながらジョワやタテレンジャーなどできないものはできないのでやらなくてヨシ。
19は戦えるようになってからでよいので、1日1-3曲で3-4回/曲程度にしておくこと。これ以上の粘着は死ぬぞ。
いいな、死ぬぞ。

18ができる頃合いになると、ロード解禁を開けていくのがモチベにつながる。マクバロード・アルトラロード・グロメモロード・Firestormロード・REVOLVERロード・Prayerロードetc...
ロード多すぎんだわ。だから開けようと思ったときに開けとけ。
数回やって無理なら放置。

低難易度もまだ埋めはやらなくてよいが、Lv13-15あたりをウォーミングアップにやってよい。時々地雷があるが、未知の曲との出会いがあなたを待っている。人によってはLv13あたりで初見PUCを出せることもあるぞ。

無・銀枠暴龍天(VF18台)

正直今銀枠暴龍天いなくね?
まあそれはそれとして。

地力もですが、同じくらい精度上げないといけない時期です。
精度を上げると、スコアが高くなる。みんな知ってることです。
16S埋め・17AAA+埋め・18AAA埋めをしましょう。地道な努力が最終的に実を結びます。
また、未クリア埋めは、引き続き癖が付かない程度にやりましょう。
19,20はVFに影響しまくりなので特に癖を付けないように!!!!
あとは未解禁曲をとにかく解禁すすめましょう、恒常曲を埋めるのもいいけど、最終的に未解禁だらけになって悲しいことになります。

さて、この地力帯では低難易度PUCがあっさりできるようになります。ぜひとも全曲埋めるひとはLv7 EXH「春色ポートレート」から順にPUC埋めていってほしい。
そして、PUC埋めの一番の効果は安定力です。安定力が上がると目標スコアにかける回数が極端に減ります。
16Sがほぼ1発で乗るようになり、17Sも1~2回で乗るようになります。
自分がPUC埋めを勧める一番の理由がこれです。
あと"Lv〇〇以下赤全P"って普通にかっこええやん???

金枠暴龍天(VF19)

クリア埋めの最終段階です。
ウォーミングアップでLv13-15の未プレイ埋め、加えて~Lv12のPUC埋め、Lv16-18のS埋め、Lv19-20のクリア埋めをしましょう。
全曲プレーだけでも初見のパターン把握ができるようになります。
このあたりのVFだとLv18SかLv19のAAA+じゃないとVFが伸びなくなってくるはずですので、18は曲数あるから構いませんが、19-20に関してはやっぱり粘着は辞めましょう。また、段位曲に関しては絶対に粘着しないでください。一生後光が取れない体にされてしまいます。

以上かな~~~
めんどくさくなってきたのでこれで終わり!
参考にしながらやってくれると嬉しいな~~~~~~~~~


スキをしてケイスケホンダと勝負