見出し画像

1時間あったら、なにをする?

大好きな北欧、暮らしの道具店の動画コンテンツで、「1時間あったら、なにをする?」という番組があります。今回で2回目。

タイトルだけで心が浮き立ちました。
1時間というのが絶妙だし、まるで予算内で遠足のおやつを買うみたいな、厳選した好きと向き合える感じがそそられました。

色んな人のそれを垣間見てみたいし、自分だったらどうするかな~?と考えてみました。

■好きな物を飲みながら短めのvoicyをハシゴ聴き!
■バターチキンカレーを久しぶりに自分のために作ってみる
■益田ミリさんをぼ~っと読む
■行き先を決めないおさんぽにとりあえず出てみる
■パッと最初に思い浮かんだ「今、あの収納が何となくもや~っとしてる」場所の片づけ
■本コーナーの整理。興味が遠のいた物は2階の本棚へ移動
■スーパーにお寿司を買いに行きゆっくり食べる
■あの方のnote、もっと読んでみたいんだった!と思い出した方の一気読み(スキ♡めっちゃついちゃうだろうけどそこは気にしないようにする)

パッと思いついたのはこんな感じ。
万が一私に取材が来たとしても地味すぎて動画になりませんね 笑

バターチキンカレー。手作りしばらくしてないな~。今は子供も一緒に食べられることが第1優先なので、もしポカッと1時間フリータイムがあったらたまには自分のための料理をするのも贅沢かもしれないですね。料理をする余力があればですが 笑

益田ミリさん。あまり頭を使いたくない時や疲れていてほっとしたい時に選びがちです。
まさに1時間ぼ~っとし続けることが許されるのならミリさんがぴったりな気がします。

家の片づけ。何故か家族がいると捗りません。だいたい家族が寝静まっている時に突然スイッチが入ったり、夫が子供を連れ出してくれて1人家でシーンとなった時にやる気が出ます。

本コーナーの整理。1冊を読み終えてから次に行くというのがなかなかできず、どうしても同時多発読みになってしまうので、追いつかず熱が冷めてしまったものは一旦2階の本棚へ移動。常に今の自分にホットな本を近くに置いておきたい。

スーパーのお寿司をゆっくり食べる。行きつけのスーパーのお寿司コーナー。玉子とか「正直いらないな…」と思うネタが入っていない程よいパックがあるのでそれをゆっくり食べる。サーモンとかこれは一貫じゃ物足りないというネタはちゃんと二貫入っていたり絶妙な量にしびれる 笑

SNSでたまに「この人は、自分!?」と思う位に好きなお店、人、本、思考が一緒な人に出会うことがあります。そんな人に出会うとストーカーのように過去投稿も遡りたくなるのですが先日note上でもそんな人を見つけました。一気読みしたい!1時間あれば結構読めるかな?スキ♡通知が溜まってぞっとされるかもしれないけれど気にしない精神で 笑

そういえば夫の休日出勤があまりに続きすぎて私もワンオペ育児が続いてずっと休めていなかった時、お願いだから有給を取ってくれと懇願した事がありました。夫も夫で忙しいのに状況を察さない私にイラッとしたのか、「そんなに休み取ってって言うけど、何がしたいの?」と聞かれ、何も浮かばなかった時がありました。

「あぁ、何かしたいのではなくて、何もしたくなかったんだ私。」

その時は溜め込み過ぎて、夫に一日だけ休みを取ってもらって、上の子の保育園準備も送迎もお風呂に入れるのも全部やってほしい。私は何もしたくない気分でした。
そこまでいってしまうともう末期 笑

もうあんなことになる前に対処すると誓いつつ、突然1時間の自由をもらえた時に悩んで30分経ってしまった!なんてことがないようにリストにしておくのもいいかもしれないですね。

1時間もらえたら~の妄想。考えてこうして書くだけでも楽しかったのでオススメします。

さぁ、

今日も、

新しい一日が、

始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?