見出し画像

心がふわっと5cm上がった話をできる場所がある心強さ。

Amazonでおむつを2人分カートに入れただけなのに、金額が1万円超えていてあれ?と思ったら、アンパンマンのおもちゃも入っていました。2歳のしわざのようです。

以前も何故かひげそりをカートに入れていて、更にInstagramのメッセージでシェアしていた時もありました 笑

そのうち注文確定まで済まされてしまいそうでハラハラしています…。

今私は育休中なので、主な人間関係は極端に言うと夫のみです。友人にもたまに会いますがそんなに頻繁ではありません。
だからこないだのスーパーのイートインスペースで偶然ご近所さんに会えてそのままおしゃべりできたみたいな事は、大袈裟ではなくて一気に心が沸き立つ出来事なのです。

この日この話を帰ってきた夫に途中までしかけて、「あっ、聞く気なさそう。」と察し、急にやっぱやめたと話すのをやめるのは露骨なので、かなり要約して切り上げました。
私的には大感動した出来事だけど、聞く気がない人に渡すのはもったいないと思ったのです 笑 こういう、温度差による消化不良はしばしばあります 笑

以前の私ならこういう時、夫に対して下手したら沸騰する位に腹を立てていたかもしれません。日中まともに大人と会話できていない私の話を、聞きもしないなんて!みたいな。めんどくさい女ですね 笑

でも私はこの日スーパーから帰るやいなやこの出来事を早速noteに書き、おおむね満足していました。
だから、夫にたいして聞いてもらえなかったとしても、矛先が向く程にはなりませんでした。

これって、最近よく聞く「サードプレイスを持つ」ってことになっているのかもなと気づきました。

やっぱり、たいしてオチはないのだけど、心がふわっと5cm上がった話って、女友達になら絶対に話す。そして共感してもくれる。
それが、人間関係夫のみになってしまうと成立が難しい 笑

となると、そういう話をできる場所があるって心強いなと思います。

人はこういう系の話はこの人にはしないと無意識に使い分けたりするものです。

ならば、行き場を失った心がふわっと5cm上がったせっかくの話の居場所を作ってあげよう、このnoteに。

noteを始めて、日常のちいさな幸せの瞬間を掬い取る力がついてきた気がしています。

そして私が書きたかったことって、一見何でもない日常からそういうことを拾い上げたことのお裾分けみたいなことだったんだなという発見もありました。

有り難いことにそれを受け取って下さる方がいることも、1人でひたすら紙のノートに書いていた時にはなかった嬉しさです。

受け取って下さる方、いつもありがとうございます。

良き一日をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?