見出し画像

ピクミンはオバチャンを救う!

『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』というスマホのアプリをご存じだろうか?
散歩をしてピクミンを育てていく位置情報ゲームだ。



私とゲーム

我が家は基本的にゲームをしない。
流行りでプレイステーションを買ったことはあった。
だが、だれが欲しいと言ったのか、それさえ覚えていない。
娘たちはほとんどしなくて、一生懸命していたのは『テトリス』にハマった私!笑
それにも飽きたらいつの間にか手放していた。

世の中がコロナ自粛になった2020年、『あつまれ どうぶつの森』というニンテンドーswitchのゲームが流行った。
外出が制限された日々、社会人の娘二人と私でswitchとあつ森ゲームをポチッと買った。
夜な夜な、土日も、憑き物がついたように島を作り続けた。

あの島は今どうなっているのだろう、、、?
魚釣りと虫取りをコンプリートした時点で憑き物は落ちてしまい、今はGの蔓延る無人島だろうな(笑)

ただ今、そのswitch本体は叔母(72歳)に貸出し中だ。
体力維持のために『リングfitアドベンチャー』をするんだ、と張り切っていたが。
あれからどうなったのか報告はない。
最近「チョコザップに入会したい」と入会方法を訊いてきたので、たぶん冒険は断念したんだろう。

私のスマホにはゲームが一つ。
『スイカゲーム』が入っている。
以前は80代トリオの病院の待ち時間に暇つぶしでしていたが、今は時間があるともっぱらnoteを読んでいる。
もう『スイカゲーム』も卒業かもしれない。

Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)

さて、『Pikmin Bloom』である。
元々はピクミンという生き物が出てくるニンテンドーのゲームであるようだ。
我が家はそのゲームをしていないので、私もピクミンが何なのか詳細を知らない。
ずーっと以前にCMで健気に集団で走り回っているピクミンを見たことはあるので、一世を風靡したゲームなのであろう。
(この後登場する友人に言わせると、今も流行っているらしい。)

私が『Pikmin Bloom』を知ったのは、このウォーキングアプリが始まるとスマホのニュースに流れてきたから。
折しも、やはりコロナ自粛中で、ウォーキングくらいしか外出できなかった時期。
可愛いキャラクターにビビッときた。

koma8アバター(実物よりかなり盛ってマス)


ウォーキングアプリはたくさんあった。
有名なのはポケモンGO。
私もインストールしたことがある。
しかし、ポケモンのキャラはピカチュウしか知らない私ではハマるはずもなく。
すぐに止めてしまった。

『Pikmin Bloom』はピクミンを知らなくても出来そうだ。
自分が歩いた道に花が咲き、歩いた場所が地図上で緑になっていく。

コレ、いいじゃん! 

近所の道を毎日歩いた。
通った事のない細い路地も隈なく花を植えて回った。
コロナが終息してからはより積極的に、グローバルに。
お出かけ先で、旅行先で、ひたすら歩いて花を植えた。
私の地図に緑が点在していく!

旅行の記録にもなります😉

アプリ開始当初は私一人で歩いていた。
オットに「一緒に歩く?」と誘ってみたこともあるが、「大丈夫。」と断られた。
今は妹と義弟とグループで歩いている。
妹夫婦と楽しそうにやっているのが気になるのか、最近は「僕が入ればすごく(歩数を)稼ぐけど。」とオット。

「大丈夫。」と私。

グループで歩くとお互いの歩数が分かるので、私が歩いてないと「姉ちゃん体調悪いん?」とすぐに妹にバレる(笑)
散歩が趣味の義父に生存確認目的でさせたろか?、と思うが、義父はいまだにガラケーなので仕方ない。
世の中上手くいかないもんだ。

そんなこんなの『Pikmin Bloom』。
今2.5周年記念企画中なので、私もピクミン歴2年半になったのかぁ~。
ちょっと感慨深い。(何が?笑)


激アツスポット

実はピクミンファン激アツの場所が広島県内にある。
山陽自動車道の宮島SA内で開催されている『ピクミンテラス㏌宮島SA』。
NEXCO西日本とコラボする8/31までの期間限定イベントだ。

なんて可愛い❤

家から約1時間半、これは行かねばなるまい。


オバチャン2人で

先日、ママ友Uさん(「春です、旅立ちの季節です」に登場したママ友)と、私の運転(ナビがアホで迷った笑)で行ってきた。
(Uさんもピクミン仲間に引き入れた)

高速料金払ってまで行く?
50代のオバチャン二人が朝早くから何してんだよ!

、、、いやいや!
こんなおバカなことを真面目にしてこそ意義があるのだ。

SAに入るとすぐ、芝生広場の中に見えた。

対岸は世界遺産の宮島


う~ん!テンション上がるわぁ!
このスポットでしかもらえないスペシャルなピクミンをゲットし、
ピクミンの写真を撮りまくった。

もみじまんじゅうとピクミン
公園で遊ぶピクミン


宮島を眺めながらランチをし、
SA内のスタバのテラス席で優雅にコーヒーを飲んだ。(Uさん、ご馳走さまでした。)
私の北欧旅行の話をしたり、一人暮らしを頑張っているNちゃん(Uさんの娘)の近況を聞いたり、お互いの親云々の話をしたり、、、。
ま、ほぼ愚痴合戦?かな。

普段は元気にやってる50代オバチャンも、人生いろいろ、悩みも色々さ。
でも、すべてはピクミンと五月晴れのドライブが包みこんでくれた。

なんと、贅沢な時間だ!

ピクミンショップで少しお買い物もした。
ガチャガチャも2回してみた。
(ほぼ初体験のガチャ。お目当ては出なかった、、、もうやらない!笑)

広島の洋菓子屋さんとのコラボ商品
文房具を2つ

こういう一日もいいじゃないか。
満タンに元気をチャージ。
さ、また頑張りましょ!!

ピクミン、ステキな一日をありがとう。


ちなみに・・・

『Pikmin Bloom』は海外でもできる。
うちの子達(ピクミン)は韓国、台湾、北欧4カ国に進出。

先日、ヘルシンキも緑に💚


旅の記録として空港ピクミンをコレクション中!

空港に立寄ると、ピクミンの苗がゲットできる👍

旅行noterさん、いかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?