読書note No.3「書くこととは、考えることである~『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んで」


印象に残った点は、こちら!

・考えるために、書きなさい。

・業種や職種に関係なく生涯にわたって身を助けてくれる武器、それが文章力なのだ。

・アマチュアだろうとプロだろうと、メールだろうと小説だろうと、あらゆる文章の先にそれを読む"読者"がいるのだ。


考えるために書きなさい

今までは、考えてから書こうとしていた。だから、書けなかったのか‥‥‥‥。

著者はいう。

人は解を得るために書くのだし、解がわからないから書くのだ。おそらくこれは、世界的な文豪たちでも同じはずである。 41頁

そうか、書いてから考えるのか!

現在、いしかわゆきさんの著書『書く習慣』の巻末企画である『書く習慣1ヶ月チャレンジ』に挑戦している。

すると、不思議な事が起こった。

モヤモヤと思っていたことが、自分の言葉となることで、はじめて考えることができたのだ。

業種や職種に関係なく生涯にわたって身を助けてくれる武器、それが文章力なのだ。

前職は、証券会社の営業職として働いていた。日報を書く程度しか、文章を書いた事がなかった。

しかし、会計事務所の職員に転職してからは、※Chatworkで、社員間は勿論のこと、顧客とのやり取りも行っている。

※Chatwork‥‥チャットワーク。ビジネスチャットツールのこと。

入社したての頃、自分が伝えたいことが、上司だけでなく、顧客にも伝わらなかった時は、だいぶ落ち込んだ。

一般の方には馴染みのない会計用語を、文章の中で使う必要がある。そのためには、会計用語を、分かりやすく説明しなければならない。

相手に伝えたら、終わり!ではなく、相手に伝わってはじめて、その文章が意味あるものになることを痛感した。

アマチュアだろうとプロだろうと、メールだろうと小説だろうと、あらゆる文章の先にそれを読む"読者"がいるのだ。

会計事務所に、入所したての頃は、お客さんに連絡を行なっても、連絡が来ない事がよくあった。原因は‥‥

相手の立場に立ってない文章だった。

これに尽きる。

「さすがに相手も、これぐらいの事なら、わかるだろう」そう、思っていたが‥‥

甘かった!

日常生活では、めったに使わない会計用語。会計を勉強している人も限られているのに、それを、分かるだろうと高をくくっていた自分がいた。反省‥‥‥‥。

今では、お客さんが、どの程度会計の事を理解しているかを考えた上で、文章を書くことを心掛けている。

そうした事で、今まで連絡がこなかったお客さんから、連絡がくるようになった。

信頼感を持ってもらうまでになったなと実感している。

まとめ

文章術に関しては、今回のレビュー記事であげられなかった事以外にも多くの事を学べた。

「文章の構成ってどうやるの?」等、文章の書き方に悩んでいる方には、オススメの一冊!










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